暖冬小雪 | 魚沼Trail Adventure Crew

魚沼Trail Adventure Crew

魚沼トレイル アドベンチャー クルー
新潟県魚沼市の自然観察情報です。

スーパーエルニーニョの影響か、正月過ぎても降るのは雨。

今夜は積もるかもと思っていても、案外な事が多い今年の冬。

小正月過ぎから大雪になる事もあるので、まだまだどうなるか分かりませんが、今の所当初の長期予報通りの冬となっています。

 

雪が積もると、途端に各種哺乳類の気配が足跡として刻まれ、山に遊びに行く我々の目を楽しませてくれる。

これはウサギ。

 

こちらはテンかな?

 

などと想像を膨らませ、真新しい足跡を追ってみたりする。

楽しい魚沼の冬の山。

 

なかなかその姿を写真には収められませんが、その時を期待してまた山へ行く。

 

そして今日も、また野鳥だけが相手をしてくれるのでありました。

 

 

休みの日が晴天なら、日の出を待たずに出掛け、山頂でご来光なんてことも当たり前。

美しい魚沼の真冬のご来光。

モノトーンの越後三山と並んで、太陽が顔を出す。

 

僅か数十分後には、雲海が広がる。

お日様は、この世に色がある事を久々に感じさせてくれた。

降雪直後の超晴天。

 

今日も混群にキクイタダキが混ざるも、なかなか上手く撮れない。

動きが早く的が小さいので、他のバーダーの皆さんも苦労しているもよう。

殆どが杉の中なので、暗いことも手伝って、何年狙っててもまともな写真がない・・・

 

この季節のリス達は、日の出からAM11:00くらいまでが活動時間。

お昼以降に見つける事は殆どない。

 

ミソサザイはブッシュと同化して、地鳴きがチッチと聞こえるばかり。

こいつも暗い所が好きなのか、狙いづらい事ばかり。

ようやく表に出てきてくれた所をパシャリ。

 

キバシリ

 

コゲラ

 

何故かSSの設定が遅くなっててブレブレのエナガ3羽

 

山頂から、新柳生橋上のワンドを見ると・・・

結構水鳥いるか?

と、帰りに寄る。

が、それ程いない・・・

マガモの夫婦の間に、ミコアイサ1羽入ってました。

 

 

 

まだまだ始まったばかり?魚沼の冬。