大寒 | 魚沼Trail Adventure Crew

魚沼Trail Adventure Crew

魚沼トレイル アドベンチャー クルー
新潟県魚沼市の自然観察情報です。

今年の冬も、大寒を過ぎてもう直ぐ2月。

雪合戦は出来るのか少し心配な積雪量ですが、もう少し厳しい冬の方が、色々な鳥達が僅かな餌場に寄りやすい気もします。

暖冬だと街路樹のナナカマドの実など求めなくても、どこか静かに過ごせる場所でエサが摂れているのかもしれない。

ツグミの類は多いけど、それ程多くの種類の鳥達に出会わないような気がする・・・

いつものルリビタキとミソサザイなどが相手をしてくれるのが救い。

 

カシラダカ

 

ヒヨドリ

 

カケス

 

ジョウビタキ♂

 

シジュウカラ

 

ルリビタキ

 

ルリビタキ

 

ルリビタキ

 

雪がレフ版の代わりをしてくれて、晴れた日はスタジオ並みのレフ版効果。

普段は殆ど撮らないヒヨドリなんかも、かっこよく見えてくる。

いやいや、綺麗な色の鳥ばかりを撮りたい訳じゃないのですが・・・

シジュウカラやヤマガラや、勿論スズメ達も可愛く撮らなきゃね(^-^)