風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





「家の庭にバラが咲いていて
いつもそれを見て
ちっちゃなあなたは
「バラが咲いた♪バラが咲いた♪
真っ赤なバラが―♪と
歌っていたよ」
と母によく言われてました


そのせいかバラの花を見ると
綺麗というより懐かしい気持ちに
なってしまいます






お正月が終わったと思ったら
3連休という方も多いかもしれません


お休みが嬉しいのも
身体も心も元気で
毎日働けているからかもしれない


ふとそんなことを
NHKのあるニュースを見て
思いました


今までは60歳か65歳が定年で
その後はリタイアするのが
一般的でしたが


今は、65歳過ぎても働き続ける人が
増えてきているのだそう


昔、きんさんぎんさんという方たちが
テレビに出ていて話題になりましたが


今は、フツーに病院でも
介護施設でも100歳を過ぎている方に
お会いすることが出来ます


しかし、健康寿命という言葉があるように
一人で身の回りのことが出来て
介護が必要ない人は一部


さらに、65歳過ぎて働き続けてる人は
もっと少ないと思いますが


少子高齢化で
年金制度も崩壊しつつある時代
これからは自分の心と身体を
どれだけ自分が維持できるかが
人生100年時代を生き残る対策だと
思いました


・・・・といいつつ
結婚適齢期も高くなり
40代で出産した知人も増え


50代の友人も私も
更年期過ぎた自分の身体の衰えに
ビックリしているのが現実


「こんなにボロボロになる?
頭も身体も心も
結構、若い時とは別物」


そんな会話をしょっちゅうしてるので
毎日出来る心と身体を整える方法を
自分も実践しながら
友達にも伝授中


おかげで
少しづつ
「楽しいねー」って言葉が
私も友人も増えてきました


若い頃とは
身体も心も変化してきているから
生き残れるためには?って
考えながら
いろんなことやっていくのって
大事だと思ってます


そのための
漢方の考え方や実践できることが
めっちゃ役に立ってます


あなたは自分の未来のために
何を続けてますか?


何を選んでますか?















最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね