風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





「雨が降っても楽しい」って
思えてますか?


私がそう思えるようになったのは
心屋仁之助さんに出会い
初級セミナーからマスターコースを
卒業するまで直接
心屋仁之助さんから学んでからです


雨が嫌いだった理由は
雨が降ると髪がまとまらないし
靴も服も汚れるのが嫌だと
思い込んでたからで
それを受け入れることが出来るように
なったから・・・


???????
どうゆうこと?って
思う人も多いと思うのですが


それくらい
ものすごーーーく
狭い視野で人生を生きてました


髪がまとまらない
人から見たらみっともない
(人はそんなに人のこと
好きな人でもない限り見てもない)


靴も服も汚れてたら
みっともないし
だらしない人だと思われる
(靴だって服だって汚れるのは
当たり前だし、
使わずにしまい込んでるほうが
もったいない
服や靴が汚れてたって
雨で汚れるのはみんな一緒)


そうこんなちっちゃな理由で
雨の日がずっとずっと憂つでした


思い込みって
怖いなーーーと思うと同時に
他人軸で生きてたからだと
今なら判ります


ずっと自分軸で生きて
自分のやりたいことやって
自分のやりたくないことやめる


そう心屋仁之助さんから
学び続けて
少しづつ他人軸から
自分軸で生きれるようになりました


そして、堀ママに出会い
身心一如という言葉を知り


身体を整えることが
心を整えることだと
学んでから
生きるのがぐーーんと
楽になってきました


今も堀ママの漢方講座を
学び続けてますが
漢方の考え方だけでなく
堀ママの生き方もすごく
自分に響くことが多い毎日です


今朝も堀ママの漢方講座だったのですが
知識×考え方×行動が
自分の人生を変えるって言葉を聞いて


まだまだ言い訳ばっかりして
行動してない自分に気付きました


悩んで可哀想な自分でいれば
行動しなくても
「そうだよね
判るよ、しんどいもんね」って
その場所に居続けることもできるけど


会いたい未来の自分には会えない


だから
どんな小さい一歩でも
行動を起こすことが大事なのだと
改めて思いました


あなたは、2023年になって
どんな行動を始めましたか?


どんな自分に出会いたいですか?


ずっと悩み続けるのって
実は麻薬的な部分があり
そこに浸ってるのは
無意識に被害者の椅子に座っている
快感があるのだと
以前聞いたことがあります


だから、それを選んでも
その人が望むのならいいのかも


だけど、もういらない
新しい未来の大好きな自分に
出会いたいと思うのなら


そんなちいさな一歩でも
いいので
動いてみませんか?


今が未来の自分の中で
一番若いのだから
もう遅いなんてことは
ないのだから






最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね