風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです




暖かい日が続いてたので
気温が下がって
体調崩したりしてませんか?


来週はさらに気温が低くなり
雪の予想も出てました


今はコロナもインフルも
流行してるので
無理しないでくださいね





朝、起きれなかったり
二度寝することが増えたりしてませんか?


そんな時に
自分のことを「出来ないやつ」って
責めたりせずに


「そっかそうだよねーーー
ちゃんと身体が対応してるのか」って
早めに寝て
ゆっくり起きるのを実践してみてください


一年の内で一番寒い
「大寒」の時期


陰の極みである冬至に陽が生まれ
その反動で寒さが厳しくなると
言われています


冬は漢方の考え方の
「腎」の季節で


人間の生命力を意味する腎は
冬にエネルギーを貯めておかないと
春に動き出せない


なので、生命力にダメージを
与えてしまい
血流も悪くなってしまう冬は
無理して頑張ってはいけないのです


漢方の考え方で
「寒邪」という言葉がありますが


寒さは身体の中に入り込んで
病気を作り出す邪気なのです


一番寒い大寒が過ぎれば
もうすぐ春の訪れを告げる立春


寒さ対策をしっかりし
睡眠をたっぷりとって
新しい運勢が始まるとされる
立春にむけて
身体をゆっくり休ませてあげて
ください


冬は生命力を蓄積する
充電期間なので
無理して頑張ったりせず
春に動き出せる準備しましょうね


しあわせの流れは自分で作れる


だから休むことも
すごーーく大事です






最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね