風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





「ねえいつ豆まきやるん?
ご飯食べ終わってから?
それとも今すぐ?」


子供が高校を卒業し
家を出るまで毎年同じ会話を
してたなーと
節分が近くなると
懐かしく思い出します






2月3日の節分を過ぎると
2月4日の春分の日


旧暦で新年の始まりの日ですが
まだまだ寒さ厳しいので
春の足音は聞こえてきません


でも、この時期にしっかり
身体を整えておくって
ものすごーーく大事なことなのです


春って気温も上がり
春のエネルギーが満ち溢れ
楽しいってイメージなのですが


実はエネルギーを受け止めれないと
不調が起きやすい季節なのです


漢方の考え方に
誕生日で判る木火土金水の五行があり
体質や本質が判るものに
陰陽五行があるのですが


特に陰陽五行の木の本質の人は
春に不調が出やすい


私はドンピシャに木の陽の本質なので
春は大好きな桜の季節である反面
体調崩しやすく
めっちゃ苦手な季節でもあります


なので、春分の日くらいから
体調管理はいつもより念入りに
行っています


今年は、麹教室に通い
塩麹、醬油麹、シイタケ麹を作り
毎日のご飯作りに活用し
腸活をしています


もちろん身体を冷やさないよう
冬の間続けている
腹巻にカイロをお腹と腰側に
貼る子宮を温めることも
続けています


春は陰陽の力がせめぎあい
三寒四温と言われるほど
天候も気温も不安的になります


このため、春の不調が出やすくなり
体調そのものも崩しやすくなります


だから、今のこの時期に
身体を冷やさず
腸を守ってくれる腸活や
胃腸を大事にすることって
めっちゃ大事なのです


ぜひ、出来ることから
やってみてくださいね










最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね