風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





「酵素ダイエットしていて
1週間水以外口にしてない」
そう話してくれた知人は
全然太ってないのですが
定期的に酵素ダイエットしてるそうです


「理由は?」って聞くと


「身体に溜まった老廃物を出したいし
太りたくないし
身体に悪い物食べたくないと思うと
何を食べたら判らなくなるから
何も食べないほうが楽なんだ」と
話をしてくれました


「そう・・・・」と聞いてましたが
身体と心は悲鳴を上げてるのでは?と
心配になりました
(聞かれもしないのでアドバイスは
してません)


以前、堀ママの漢方講座で
最大のデトックスは排便と
伝えてくれていて
ホントにそうだと思います。


以前教えてもらったときに
毎日、うんちが見ずにぷかっと浮いて
匂いもくさくなく
色も綺麗な黄土色のうんちが
身体の状態は元気だよって
教えてくれてるんだよと
教えてもらったときに


最初にティーセラピストになる前の頃は
子供のころから一度も自分のうんちが
水に浮いたのを見たことがなかったので
「え????」と訳が判らず
さらにずーーーと便秘で
下剤を通常の3倍くらい飲んでたので
結構「うんちが水に浮く」という
言葉が衝撃でした


でも、うんちが水に浮くようになると
体重が62キロから54キロに減少し
毎月5~6年以上皮膚科に通っていたのに
アレルギーが出なくなり
皮膚科に行くことがなくなりました


今は、肌もアロマの先生に
「年齢の割に綺麗ですね」と
褒めて頂くこともあったりします


食事も以前は太るのが怖くて
ダイエットしたり
甘い物食べるの止めたりして
反対に反動で過食になり
3食ぐらいの量を大量に食べて
胃腸を壊したりもしてました


今は、年末年始など
子供が帰ってきて嬉しすぎて
大量に作り大量に食べたり
ストレスでチョコ2箱一気に食べたり
することもありますが
通常の生活に戻ると一時的に増えた体重も
もとに戻ってます


うんちの力恐るべし
そんなこと実感しています


「じゃあ、まず何をしたら
いいの?」って言うと
いきなり高い酵素買うとか
水を毎日2リットル飲むとか
1週間全く食べないとかではなく


毎日、しっかり食物繊維を意識して
食べることが一番のポイント


食物繊維って聞くと
毎日サラダを山盛り食べるイメージの方も
いると思うのですが、
実は冬に夏野菜を生でたくさん食べると
身体を冷やしすぎてしまいます


おススメは
さつまいもを牛乳で煮て
蜂蜜で甘みを加えたミルク煮を
作り置きしておいて
毎日の食事に追加したり


甘酒に昆布、100%のリンゴ酢、
保存料などの添加物の入ってない醤油を
加えておき
人参、ヤマイモ、セロリなど
好きな野菜を一晩漬けこんだ
甘酒のお漬け物


そして、一番毎日続けて
食物繊維が取れるのが
玄米ご飯


特別なものを時間もお金もかけて
作らなくても
結構、食物繊維を取れる方法は
あります


心も身体も整えるのに
無理や我慢をしていたら
本末転棟ですよね


美味しく楽しく
出来る方法をぜひ
自分で試してみてください














最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね