風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです






三寒四温で
ちょっと暖かい日があり
油断してると
急に夜は寒くなったり


春はいつも出掛けるときに
寒さで選ぶか服で悩みます
早く春らしい服を着たいなーと
ひそかに思ったりもしながら・・





春眠暁を覚えずというくらい
春は日中眠気が襲ったりします


でも、春だけでなく
年中、日中に眠気が襲うときがある


そんな人は注意が必要かも


睡眠時間は6時間以上必要だと
言われていますが
それ以上に大切なのは
睡眠の質


朝、目覚ましがなくても
起きられていますか?


休みの日に寝だめしてるから
普段起きれなくても大丈夫という人も
いるかもしれませんが
実はこの寝だめは睡眠のリズムを
崩してしまうので
休みの日の寝だめするのではなく
毎日の睡眠がすごく大事


漢方の考え方に
「心火」というのがあります


心火とは激しく燃え立つ怒りや恨み
嫉妬などの攻撃的な感情


もちろん私にもあるし
誰にでもあるけれど
しっかり眠れてるときは
ほとんど出てこない


そう「心火」は
陰の力で抑えられているのです


夜に寝ないでいると
陰の力が弱くなり
心火が燃えあがってしまうことで
人に攻撃的になってしまう


もし、大嫌いな人が
めっちゃ気になってるのなら
それはその人の問題ではなく
自分の睡眠不足が影響してるのだとしたら
ちょっと怖くないですか?


人は変えることは出来ないけど
自分のことは自分で変えることが
出来る



「睡眠ファーストで生きてます」
ある人気抜群の可愛い女優さんが
そう笑顔で話してるのを聞いて
だからこんなに人気なのかと
思ったことがあります


私たちの今も未来も
私たち自分自身が作っている


そう思ったら
仕事や家族よりも
自分の身体を優先する生き方を
選びたいですね









最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね