風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





立春を過ぎ
春が近づいて
ワクワクしてもよさそうなのに
何故かざわざわ不安が襲う


そんな時ないですか?


私はときどき
あります
昔のわたしだったら
これが問題か?
この出来事か?
これが悪かったからか?
この人のせいでか?


・・・と
解決しなければならない
問題を探しまくってた


けど、今はまず
「あーーー身体からのSOSの
サインね」と


ゆっくり眠ることと
無理しないこと
そして血を増やすご飯を
作って食べます


私たちの身体には
たくさんの小さな血管とリンパ管があり
酸素や栄養素を運び
二酸化炭素や老廃物を
運び出し排出してくれてます



でも、油断して運動しなかったり
無理してストレスをためたり
睡眠時間を削ったりしてると
そのバランスを崩してしまいます


漢方には
氣 血 水 という考え方があり
氣は身体を動かすエネルギーで
この氣がなくなると同時に
人の身体も止まってしまうくらい大事


そして、そのエネルギーの氣で
全身に栄養や酸素を運んでるのが血


なので、医学的な
血の不足の貧血とは違い
漢方の血がたりないとは
栄養やホルモン全般の不足をいます


そんな時におススメなのが
堀ママ考案のチキンスープ


骨付きチキンに
しょうが、長ネギ、人参、昆布等を
一緒に煮込んでスープにし
多めに作って冷凍も出来る優れもの


始めてこのチキンスープに
出会ったときは
美味しくて体調が良くなったので
2~3カ月ずーーと
しょっちゅう作り
家族から「もう作らんで」と
言われたほど


今は、ときどき
チキンスープを作り


アレンジをして
雑炊風にしたり
参鶏湯風にしたり
圧力鍋でスープカレーにしたり
して楽しみながら
骨付き鶏を使っています


そう骨付き鶏のスープが
漢方の考え方の
血を増やす食事だと教わったから


身体の細胞は全身で37兆個とも
いわれるくらいありますが
その一個一個の細胞に
酸素や栄養素が必要なのに


足りなかったら
やっぱり不安になってしまいますよね


だから、
陰と陽がせめぎあうこの時期に
不安が襲ってきても


あーーーもうすぐ春だけど
陰もまだまだたくさん残ってるし
これから陽が増えていくために


ちゃんと体を整えてねって
身体がSOSで不安を出して
教えてくれてるんだなって
チキンスープを飲んで
ゆっくり休む


それだけで
ちょっとでも不安が落ち着けば
結果オーライだと思ってます


ぜひ、美味しいし
効果もあるのでやってみてね





最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね