風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





「うわ、寒い」
そうつぶやいたのは
朝のゴミ捨てのとき


時間ギリギリに外に
ゴミ捨てに出ようとして
お天気がめっちゃ良かったので
コートを羽織らずに出たら
空気が冷たくて
急いで家に戻りました


三寒四温を繰り返しながら
これから春を迎えますが


この気温の変化で
体調も崩しやすくなります


コロナもインフルエンザと
同じ感染症の分類になると
言われてますが
完全に感染症がウイルスが死滅し
なくなるわけではありません


・・・じゃあどうしたら?



といえばやっぱり
基本の感染症対策かなと
思い出来ることをやってます


手洗い、うがい、
免疫を上げる食生活
しっかり睡眠時間をとる
身体を冷やさない


プラス
風邪のひき始めかな?と
思ったら
葛根湯を飲んでます


コロナもインフルも風邪も
全部ウイルスなんだよ


そう以前漢方の先生に
聞いたことがあったので


風邪症状をこじらせないように
鼻水が朝でた
喉がいがいがする
寝込むほどではないけどだるい


それくらいの軽い症状が出たら
葛根湯を飲んでます


不思議と
一日分も飲まずに
一回分でたいてい症状が終わり
一箱買ってますが
この冬はこの一箱で十分みたいです


もちろん
葛根湯があれば
暴飲暴食したり
夜更かししたりしても
大丈夫なんてことは
ないと思います


基本の暮らしを大事にしながら
プラスアルファで
予防策をしてくのって
意外と大事じゃないでしょうか?


腹巻にカイロを
お腹側と腰側に貼る
ホットサンドを続けながら


春に動き出せるように
しっかり今は無理せずに


自分で出来る
プラスアルファをやって
みてくださいね








最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね