風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





「地元はつまらん
田舎やけん
どっこも遊びに行く所ないもん」


「じゃあ、帰って来んで
家に居ったら良かったやん」


「だって実家に帰らんと
お母さんの美味しいご飯たべれんやん
それだけのために帰ってるんやで」


そんな会話を今年もした
お正月の三が日の二日目


近所の氏神様にお参りに行く以外
家で過ごすお正月ですが
こんな毎日が幸せなんだろうなって
思います


今年はパリに遊びに行く予定のある
子供と違って
何の予定もない私ですが


フツーに生きてるだけで
こんなに有り難いって思えるほど
去年は激動で疲れてました


今年は穏やかに
のんびりと過ごすのが目標です


でも、これにもちゃんと理由があって
堀ママの
「心と癒しのアプローチ講座」と
いうアロマオイルを使った
マッサージも学べる講座を
受講したのですが


その中で無理して頑張り続けて
ストレスを溜めてると
身体にダメージを受けることを
改めて学んだからです


堀ママの基礎講座1
基礎講座2に続き
今年は女性のための講座を
受講予定なのですが


最初に講座を学び始めたときに
「無理をやめる」っていう
課題があったのも思い出しました


我慢したり


無理したり


やりたくないことやったりして


自分に嘘ついてませんか?


もし、身体の不調が続いてたり


不安が襲ってきて
眠れなくなったり


身体が思うように
動けなかったり


人の些細な言葉に
傷ついてひきづったりしてませんか?


そんな時は
神様からの
「もういらんよ


無理も我慢も


自分を大切に生きなさい


今がそのタイミングだから」


ってメッセージだと思います


私は年末子供が帰ってきてから
ずーーーと
ご飯を作っては片づけて
またご飯を作っては
片づけて・・・・の繰り返しですが


一緒に何気ないおしゃべりをして
美味しいご飯を食べたり


子供が近くのケーキ屋さんで
ケーキ屋お菓子を買って来てくれて
食べる時間に癒されてます


こんな時間に癒されるほど
私はいろんなこと我慢したり
無理してたんだなーーって
思ったので


無理しない


我慢しない


を忘れずに過ごそうと
思います


もちろんアロマの講座で学んだ
アロマオイルのマッサージも
しっかりしながら






最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね