風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





あなたが一番好きな
アロマオイルの香りは何ですか?


私は堀ママの身体と癒しの講座を
受講したときに送られてきた
womansoilにもブレンドされている
ゼラニウムの香りがお気に入りです





身体のケアは
「内側のケア」と
「外側のケア」の両方が大切なのは
みんな知ってることだけど


実践するのって
意外と難しいんだなって
子供が帰省して
何気なくおしゃべりをしているときに
思いました


「更年期を超えた私のほうが
肌が整ってるって
どういうこと?」って
思わず口に出してしまうほど
子供の肌が荒れてました


聞くと
筋肉を鍛えたいので
プロテインと運動は
欠かさないのだけれど


仕事が忙しくて
タンパク質以外の食べ物は
無頓着だし
肌のために何を食べるかを
考えるのは面倒なのだとか


陰陽五行で
その人の生まれた日から
その人の体質や本質が判るのですが


子供は木火土金水の金


金の人は呼吸器系の肺に
弱い部分が出やすいのですが


この肺は大腸と深く結びついていて
免疫系や肌にも影響がある


毎日ジムに行ってるので
体脂肪はめっちゃ少なく
筋肉体質なのですが


冬の乾燥する時期もあり
呼吸器系が少し弱っているので
大腸にも影響して
肌も荒れてるのだなーと思いました


なので、年末年始は
善玉菌のエサになる
食物繊維たっぷりのご飯


食物繊維と一緒に
善玉菌もしっかり摂れるように
甘酒とリンゴ酢を使った
野菜漬けや
塩麹を使った鶏肉のスパイス焼きなど
子供の好きなメニューにしつつ
大腸の環境を整える
食事にしてます


いきなり、栄養素を全て把握し
食事メニューを考えて
仕事から夜遅く帰って
晩御飯作るのは厳しいけど


意識して
自分で食物繊維や
善玉菌を取り入れることは
出来ることを伝えました


私たちも
日々の暮らしのなかで
子育てや仕事、家事などで
理想を全部実現するのは
難しいけど


身体を冷やさないことや
胃腸を整えるために
夜に暴飲暴食しないことなど
出来ることは
意外とたくさんあります


もし、
んーーーー
最近、心も身体も不調なんだって
人は身近に出来ることから
やってみるといいと思います


続けるっていうのが
めっちゃポイントなので
ぜひ続けてチャレンジしてみてね







最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね