風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです

秋らしいすっきりとした
お天気に誘われて
紅葉を見に出掛けたくなりますね





そんな秋晴れの気持ちの良い
昨日と今日の二日間
ぐりちゃんの
「起業3年目までにしっておくべき
 セールスマーケティング講座」を
受講しました


起業して3年以内に6割とか7割の人が
廃業するって話は有名ですが
地元も含め起業してお店を出したり
カウンセラーとして
開業届を出す人がたくさんいるなか
ホントに廃業する人が多くて
その違いは何故なのかを
知りたいと思ってました



ものすごくけち臭い話からすると
この講座が始まって
マンツーマンではなく
数人が参加する形の時は
もう少し講座料が安かったので
もっと早く参加してれば
良かったのかもとか思いながら
ポチっと申し込み


でも、結果から言うと
私にはこのマンツーマンの形じゃなかったら
ここまで自分に落とし込めなかったかも
そんなこと思いました


それくらい一方的に話すのではなく
現状をしっかり聞いてくれて
それに対応した形で話してくれたから


多分、起業したいと思い始めた頃って
夢見る夢子さんで
突っ走ることが出来ると思うのですが


動こうと思っても
動かなかった人にとっては
自分の問題点に自分で向き合うのは
しんどい


だから、こんな形でしっかり
自分の現状を客観的に見て
さらにビジネスの専門的な視点で
考えてくれる人の
講座を受講しておくって
すごく大事なことだと思います


そしてそれを誰から学ぶのかって
ものすごく大事だと思っていて
しっかり形で結果を残せている
ぐりちゃんから学ぶことは
私にとってすごく大事なことでした


今までビジネスについて
勉強する度に
めちゃめちゃダメ出しばかり
受けていたので
「私には無理なのかもなーーー」と
思い込んでいた視点が
ガラッと変わったのが



このブログに書いてあった
自分の安心・安全のために
断ったり、手放しても良いという視点


え?え???????え??
断ったり、手放しても良いの?


これって日常の中でも
私の気付かない内に発動するクセで


いつも誰かから怒られないか


いつも誰かに嫌われないか


いつもダメだと言われないか


そんなことが基準だったりして
やりたいことやれなかったり
やりたくないことやったりしてました


もちろん、
無自覚のときにはやってしまいますが
心屋で学んだこと思い出して
気付いたときは手動で
軌道修正をしてましたが


ビジネスの視点でも必要なこと
全然気付けてませんでした


そんなに時間やお金をかけなくても
人からの情報を得やすい都会の人は
気付けるチャンスはたくさんあると
思うけど


地方で一人で頑張ってる人は
この視点を知らないと
めっちゃしんどいだろうなと
思うことがたくさんぎゅっと
詰まった講座でした


今、起業で頑張りたいけど
頑張れない自分がちょっとだけ
嫌になりかけてる人がいたら
一度この講座を受けてみると
良いと思います


そっか、いいんだ


そっか、そうなのか


そう気付くだけで
心がちょっと楽になります


「頑張らなくてもいい」って
心屋ではよく言いますが
「頑張りたい」時に
頑張れる方法を知っておくことも
すごい大事なんじゃないかなーーー