風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです




「朝から気持ちがほっこりするなー」
そんな気持ちになれる
サツマイモのミルク煮


日曜日の朝
ちょっと多めにサツマイモのミルク煮を
作り置き用に作ってみました


いつもは玄米ご飯を炊いてるのですが
新米の時期は
炊きたての白米の誘惑に負けてるので
食物繊維を他の食材で補っています


作り置きを日曜日に作るのは
毎日食物繊維を摂りたいから


他にも
レンコンとこんにゃくのきんぴらや
セロリやヤマイモを入れた
甘酒の野菜漬けを作り置きしたり
しています











堀ママの漢方講座2を
ティーセラピスト(風水薬膳@茶師)の
復習も兼ねて受講しているのですが
食物繊維の大切さや睡眠の大切さなど
今まで学んできたことの大切さを
実感することが増えました


漢方講座なのですが
漢方のことだけでなく
日々の暮らしの中で大切なこと
さらに堀ママの生き方に対する考え方も
教えて頂いてる講座


「あーだから私は上手くいかなかったのか」
そんなことに気付くことも多い


食物繊維は風水薬膳@アドバイザーの
資格を取った頃から意識してましたが
腸が何の問題もなく
フツーに排泄の時間に
ぷかぷか浮いたウンチに
出会えるようになったのは
食物繊維以外に暮らしの中で
いろんなこと意識し実践してから
1年以上経ってから


油断して生活がだらけると
直ぐに戻ってしまうほど腸はデリケート


なので継続ってすごく大事だなーーーって
実感しています


もし、あなたが何か
「私こんなに頑張っているのに
全然結果が出ない」って
落ち込んでることがあるのなら


それはまだ種を蒔いてる段階で
芽が出る時期ではないかも
しれません


身体への反応も
20代、30代の頃なら
動いたら動いた分だけ
結果が目にみえてたことが


40代、50代になると
変化も緩やかすぎて判りづらい


だけど、何もしなければ
坂を緩やかに下ってしまいますが


少しでも抵抗して続けてると
ふっと
「あ、大丈夫だった」
そんなことを実感出来ることが
あります


身心一如って言葉があるのですが
心と身体は一つ


どちらが欠けていても
上手くはいかない


私は今年、激動の一年で
「人生の中で今がどん底かも・・」と
思うことが何度かありました


・・・が、身体を整えるを
意識して継続して


前に進もうと
ぐりちゃんの起業講座を受講したり
堀ママの講座を学び直したりしてます


以前、
「起業でもなんでも
上手くいかないのは
自分を諦めてしまって責めて
途中で止めちゃうからだよ」って
聞いたことあるのですが
ホントにそうかもって思います


こんなに頑張っているのに
上手くいかないのは
神様の采配


神様は空の上から
「こんなに頑張ってるのに・・」と
思ってる私たちをみて


「これが上手くいく道なのにーーー」
って笑って見守ってくれてるかも


自分が苦しい、つらいだけなら
すぐ逃げても大丈夫だけど


もし、上手くいかないけど
やりたいことなら


「そっか、これは良いことに繋がる
神様の采配か」
そう思ってみるといいかもしれません


あなたが頑張ってること
誰も気づかないかもしれないけど


あなたが認めてあげれれば
きっと未来で待ってるあなたが
応援してくれると思うから










最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね