風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





八月の前半に訪れる立秋


少しづつ秋が近づいてきてるのを
夕方に吹く風と


店頭に巨砲や梨やサツマイモが
たくさん並んでくると
秋が近づいてきてるんだと
感じます


嬉しかったので
サツマイモを買って
サツマイモの蜂蜜入りミルク煮を
作りました


食物繊維がたっぷりで
お通じにも良く
さらにエネルギーの氣も補えて
甘みが心もゆるませる
お気に入りの作り置きです





漢方の考え方に
一日の流れ
一年の流れ
女性の月の流れに沿って
暮らしていくと
自然のリズムに乗って
身体も心も整えることが出来る
とあります


その中でも女性にとって
影響が大きいのが
月経周期のリズム


生理の前にイライラする
PMSは周知されていますが
この月経周期のリズムの大切さは
まだ知らない人が多い


だけど、この月経周期のリズムを
しっかり把握しておくと
大事な決断を間違えたり
人との争いが減るとしたら
知りたくないですか?


その月経周期のリズムを知るために
一番大切なことは
自分の基礎体温を毎日計ること


この基礎体温を測ることにより
自分の月経周期のリズムを
把握することが出来ます


この自分の生体リズムを
無視して何かをするという事は
爽やかな快晴の日に走らずに
敢えて台風の暴風の中で
ジョギングをするのと同じだと
堀江さんが本で書いてましたが
ホントにそうだったなと
自分の経験を振り返りそう思います


まずは基礎体温を
自分で毎日計り
自分の月経周期のリズムを
みてみませんか?


日々の暮らしの中で
あーーーそういうことか
ってみつかるものが
たくさんあると思うので





最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね