風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





ミネストローネスープを作るのに
欠かせないオレガノとトマト缶


冷蔵庫に残ってるセロリや
キャベツや人参、玉ねぎなど
具だくさんにして
時々ミネストローネを作ります


ただ単に美味しいというのも
このスープを作る理由の一つ
なのですが


もう一つの理由として
野菜がたくさんとれるから



私は10代から40代まで
ずーーーーと便秘で下剤を
飲まないとお通じがないほど


だから新陳代謝が悪く
余分な水分がたまり
溜まった老廃物が外に出ようと
吹き出物がいつも出来てました


漢方の考え方を学んで自分が
胃腸が汚れてる状態で
ヘドロが溜まってる状態だったと
知りました


これって漢方の考え方の
怪病と呼ばれる高脂血症や
免疫性疾患などを引き起こすことも
あるのだそう


そんな時に必要なことが
食事をよく噛んで食べること


よく噛んで食べることで
過度の食欲と食べ過ぎを
押さえてくれる効果があります


気付かない内によく噛むって
ことが出来てないことってあるので
意識してみるといいかもしれません










あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね