風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです



「寒いね。朝つらくない?」
「ホント寒い。めっちゃつらいです」

そんな会話をすることが
日常会話になってる
大寒と呼ばれるこの時期

体調崩したりしてませんか?




漢方・薬膳の考え方でも
胃腸を整えることはすごく大事だと
されているので

普段から腸を整えるために
食物繊維たっぷりの玄米に
さらにぷちぷちの食感のもち麦と
十六穀米を混ぜて圧力釜で炊いて
冷凍保存して毎日食べてます

冷凍保存する理由は
圧力鍋で玄米を炊くと蒸らし時間も含め
一時間くらいかかるので
めんどくさい


冷凍保存しても玄米を食べるのは
白米だけ食べてる時より
全然お通じが違うから


もちろん、たんぱく質や野菜も
しっかり摂りながら
腸のこと考えてるのですが


この腸を整えることって
実は脳のお掃除にもなるのだそうです


最近、年齢のせいか
「人の名前が出てこない」とか

「えーーと、いつだっけ」とか

会話の途中に困ることが増えたので

脳のおそうじスープという本を
買ってみました


脳のお掃除をしてくれる食材を
使ってスープを作って毎日飲むほかに
脳のお掃除をしてくれる習慣が
書いてあります


本の中にかいてあるのは
腸活や睡眠、運動の大切さなどで
風水薬膳@を学び始めてから
やってたことなので
「そうだよね」と思いましたが

面白いなと思ったのは
「記憶の断捨離」

脳は嫌な記憶ほど保管しておこうと
いう性質を持ってるので

強いストレスを受けている人ほど
不要な記憶が溜まりやすく
脳がゴミ屋敷状態になりやすい
傾向にあるのだとか

怖くないですか?

今のストレスが自分の脳をゴミ屋敷にして
さらにそのゴミが
将来の自分の認知症に繋がるなんて


もちろん、脳のおそうじスープを
飲むのも大事かもしれませんが

ストレスから自分を逃がしてあげる
ほうがすごく大事なんじゃないかなって
思いました


とりあえずこれくらいなら我慢できるって
続けてると
脳がゴミ屋敷になってしまうかも
しれないから



心屋式リセットカウンセリングの
考え方で習った

「嫌なことやめる
やりたいことをやる」をもう一度
思い出して

今年は実行してしようと
嫌いな人と無理に話すのを
ちょっとずつ減らしています



あなたは自分の脳のお掃除のために
何をしますか?







最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね