風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





少しお天気になったかなと
思ったらまた台風の影響で雨

こんな気持ちが落ちそうな時は
セロリなどの香りの強い野菜や
気持ちを和らげてくれるかんきつ類を
取ると滞った気を流してくれるので
おススメです





結構生きていくうえで
「足し算」をしてしまうことないですか?



私はめっちゃ「足し算」をしまくってました

あれが出来るようになったから
今度はこれを

あれが手に入ったから
無くした時のために予備にもっと

そしてもっといいものを
探してこれも

「素晴らしい自分」

「出来る自分」

「認められてスゴイと
思ってもらえる自分」


いろんなことが出来るようになれば
そう思ってもらえるはず

だからもっともっと
頑張らなきゃ

そう思ってました


だから、ずーーーーーーーーーと
しんどかった

休まずに走り続けてたから

褒めてもらったこと

認めてもらったことは

もっともっと出来るようにならなきゃ

そんな風に思ってたので
休めなかった

手にした安心がいつかボロッと
こぼれてなくなりそうだったから
怖かった




でも、人は年もとるし
出来ないこともいっぱいある

頑張れないときもある

そして、何より
私はそんなに頑張り続けなくても

ちゃんと認められてるし

ちゃんと愛されてる



そう思って足し算をやめて
引き算で少しづつ

仕事で頑張ることや

人のご機嫌をとること

人を助けることなど

やめていきました



最初はめっちゃ怖かったけど

ふーーーーーーーん
そうだんだ

くらいの周りの反応で
誰にも責められなかった


文句言う人はいたけど


その人はずーーーと
いろんな人のいろんな文句を
言いまくってる人なので
特別問題にもならなかった


きっとこのブログを読んでくれてる人は
優しい頑張る教の人が多いと思うので


足し算をいっぱいしてるのかもしれませんね


今まで頑張ってきた自分の
重たーーーーーーーーーーい荷物

ちょっとずつ引き算をして
減らしてみませんか?


きっと自分がいっぱいしょってたことにさえ
気付いてなかったんだ


そう気付くのが最初


もう重たい荷物はいらない
だから手放す


そう決めて動き出してみませんか?


最初の一歩は怖いけど


重たい荷物を手放すと
次のステージに上がるので
出会える出来事も
出会える人も変わってきます



最初の一歩
踏み出してみませんか?













最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね