風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです


(風水薬膳茶のお茶って一つ一つが美味しいので身体も心もゆるっとします)


コロナのワクチン接種始まりましたね

ワクチンを打ったほうがいい
ワクチンは打ってはいけない

どちらが正しいのかなんか
誰にも判らない

世界的に広がった感染症が解明されたのは
いつだってずいぶん研究が進んでから

その時にはいろんな意見が飛び交う

だけど、コロナに限らず
自分がイライラしたり
不安になったりすることは
自分で解決するしかない

人のせいにしても
環境のせいにしても
コロナのせいにしても

なんにも変わらない



イライラするときに
イライラしている自分を嫌ってませんか?

不安な時に
不安な自分を嫌ってませんか?

それって、
イライラしたり、不安になる自分のことダメって
思ってるってことですよね

その気持ちめっちゃ判るのですが
実はそのイライラや不安って
どんなに学んでもなくならないのです

だって、防衛反応だから

そう、脳が自分を守ってくれる
自動反応なのです

ぼーと生きていたら
外敵に食べられちゃう原始時代から

農作物の生育が生死にかかわる
耕作時代も

脳は必死に防衛反応で
「危ないよ~」と自動反応で教えて
くれていた信号を今も送ってくれてます


だから、そんな防衛反応を嫌うのではなく
「そっか~今はイライラするのか~」

「そっか~今不安になっちゃうのか」と

今のその感情をいったん受け入れてあげて
ください

すると一度落ち着くことが出来る

その後に、対処法を考える

そこをすっ飛ばしても
脳の防御反応は鳴りっぱなすだけ

だから、
「ありがとね、教えてくれて」
と自分に言ってあげてください

それだけでずいぶん変わります

何度も何度も凹み続けて
イライラし続け
不安になり

たくさん心理学や身体のこと
学んできて
ここ大事だな~と思ってます

ちょっとずつ
その後の対処法もブログに書いていくので
読んでもらえたら嬉しいです






最後まで読んでくれて
ありがとう


このブログに出会ってくれて
ありがとう



あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね