検診結果★まるちゃん頑張ってます~♪ | ボク、まるちゃん!

ボク、まるちゃん!

保護犬マルチーズまるちゃんのサバイバル日記です。

こんにちは音譜ケロ姉ですけろけろけろっぴ


今週は、まるちゃんの体調が悪く、徹夜での看病が続きましたガーン

おねんねしている間も呼吸の補助のために手が離せず、皆さんのブログにお邪魔することが

ほとんど出来ませんでした。

お蔭様で、今は落ち着いております。


皆さんも体調崩されていませんか?

こんな季節は睡眠不足にならないようお気を付けくださいね~



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今週の月曜日はまるちゃんの検診日でした。


先週から体調が下り坂で、病院に連れていくのは少しためらわれましたが、

鼻筋の腫れがひどくなり、減量中のステロイドの量を元に戻す相談をする必要がありました。




ぶぅぶぅはやっぱり嬉しいみたいです音譜




でも、もうたっちしてお外を見る力はないようで、お座りしてお外を眺めていました。

1か月前はたっちしていたのですが…汗



病院に着くと、いつもは問診室(個室)をウロウロと探検するまるちゃんですが、

この日は私の腕から降りることはありませんでした。


先生には、鼻が腫れてきたこと、息苦しそうなこと等を伝えました。

今日のテーマは、ステロイド減量でどれだけ肝臓値が改善しているか、そして今後の

お薬の量をどするか、です。

肝臓値、良くなっているといいね!とまるちゃんを送り出しました。


先生に抱っこしてもらって、満足そうなまるちゃん。

たとえお医者様でも、抱っこされるのが大好きなのですラブラブ


しばらくすると血液検査を終えたまるちゃんと先生が戻ってきました。


BUN 20.3 右下矢印(30.0)

ALT 160  右下矢印(186)

ALP 1920 右下矢印(2316) 正常値上限 254


おー

しっかり減っています。


あ、体重は4.6kgになってました!

ぐんぐん増量中です~あせる


上記の結果から、ステロイドの量が肝臓値に直接影響していること、

そして心臓そのものは状態を維持できており大丈夫であることがわかりました。


今の腫瘍の具合からすると、ステロイドの量を増やす必要があるということになりました。

しかし、前の量(1日で1錠)にすると、ALP値が3000を超すことが予想されます。

そこで2300くらいを維持できるよう、週に2回くらい、減量日を作ることにしました。


先生にいっぱい励まされたまるちゃん、ご機嫌でお別れのご挨拶をしていました。

そして診療費を支払うとき、カウンターで受付のお姉さんのお手々を一生懸命

舐めていました。

診療台でもスタッフさんのお手々を舐めているそうですw


みんなが優しくしてくれる、愛してくれている。

そのことが、まるちゃんにとってはこの上なく嬉しいことなんです。

だから、いっぱい構ってくれる病院は、まるちゃんにとって居心地が良いのかもしれません。



疲れた様子もなく元気に帰りました。

帰りは、私の顔を一生懸命眺めていたまるちゃん。

病院しか連れてってあげられなくて、ゴメンね。



しかし、その夜からまるちゃんはかなりふらつくようになりました叫び



上の写真は、お水を飲みに数歩歩き、お水の直前で力尽きて寝てしまった様子です。

体調が悪くなったときには、必ず足がふらつきます。

腫瘍がむくむ、もしくは炎症部分が腫れて脳に影響を与え、体のバランスがとれなくなっているのだと

思われます。




呼吸がしづらいため、鼻先に酸素チューブを持って行ってやります。


病院での疲れはなかったと思いますが、もともと下り坂だった体調が限界に達したのでしょう。

以前のように、たんこぶのような腫れはありませんが、腫れが呼吸路をふさぐという良くない進展です。

ただ、先生によるとワンコは比較的、口呼吸にも慣れるそうですので、まるちゃんの順応性に期待です。


そして、この月曜の夜以降、状態は少し悪くなり目が離せない状態になりました。

次回は最悪の事態を覚悟した木曜の夜の様子をご紹介します。

鼻の疾患が判明したお友達の参考になればと思います。



この週末を一緒に迎えることができたことに感謝です。

だから、神社コースのお散歩に出かけ、見守ってくれているたくさんのお守りのお礼と、

他のお友達の健康をまるちゃんと一緒に祈願してきました。


まるちゃんと一緒にこの週末を迎えられたことに、ありがとう。

たくさんの心配してくださっているお友達にありがとう。

痛みや苦しみに耐えてくれたまるちゃんに、ありがとう。

飛び入り診察を受け入れてくださった先生にありがとう。

いつも見守ってくれているたくさんのお守りにありがとう。

異変に気付いてくれないけれど、とりあえず付いててくれる家族にありがとう。


そして、今頑張っているお友達がまだまだ家族と楽しい時間を過ごせますように。

旅立ったお友達がお空で楽しく暮らせていますように。


まるちゃんを抱っこしながら感じる風は心地よかったです。

来週も来ようね。まるちゃん。



ちょっぴり辛かったまるちゃんにポチっとお褒めの言葉を一言お願いします!


にほんブログ村

にほんブログ村