全国各地で開催されているマラソン大会の当日に運転される臨時列車のダイヤなど、最新情報も交えてまとめております。実はブログ筆者も過去に全国各地のマラソン大会に度々参加しており、マラソンの大会臨時列車には全てではないものの乗車経験があります。年に1日しか運転されない特別な列車ですので、可能な限り過去の運転履歴も追いました。鉄道好きのマラソンランナーの方がおりましたら、ブックマークお願いします!

 

  ちばアクアラインマラソンとは?

大会公式ページ

 

大会の概要:大会の名称通り、木更津市内から普段は高速道路である東京湾アクアラインを海ほたる折返しで走ることができる、首都圏でも珍しいマラソン大会。フルマラソンのコースでは体力の残っているうちにアクアラインを走り、その後はのどかな田園風景を見ながら走るようです(私は未経験の大会です)。珍しさといえば、2年おき開催というルール(?)があるようで、2012年の初回から偶数年に開催されているのも特徴。種目はフルマラソンの他に、ハーフマラソンでもエントリー可能。

 

スタート/ゴール:木更津駅から2〜3kmのところにある、東京湾沿いの潮浜公園をスタート。ゴールは旧木更津市役所。どちらも木更津駅からアクセス可能な距離ですが、ゴールの旧木更津市役所から木更津駅までは2km弱なので、徒歩で駅まで向かえます。スタート時間は9:50、制限時間は6時間10分(16:00)※2024年大会情報からですが、過去大会ではスタート時間が10:00もありますがほぼ同様

 

 

  2024年 ちばアクアラインマラソン臨時列車

 

運転区間:発表され次第更新予定

 

運転日:2024年11月10日(日) ※予定

 

運用に入る車両:発表され次第更新予定

 

 

  ちばアクアラインマラソンの臨時列車 過去の運転状況

2012年(=第1回)大会での輸送計画の見込みが当たったとみえて、以降軽微な修正を繰り返して2022年大会開催まで例年臨時列車が運行されています。以下、その詳細を追っていきます。

 

 運転日と運転区間

2012年大会以降、2年おきに10月第3日曜日で開催され、2022年は11月第1日曜日に、さらに発表済の2024年は11月第2日曜日と日程がじわじわと「後ろ倒し」されています。おそらく秋口でも高温が続く気象状況を加味された結果ではないかと考えます。

臨時列車については、どの年も開催日の早朝(現地行き)と夕刻(現地発)でダイヤが構成されており、強いてトレンドの変化を挙げると、東京発京葉線経由の特急が減便されています。すでに快速が設定されている「被り」状態を解消した結果だと思われます。

開催年 開催日 運転区間
2022年 11/6 特急 アクアラインマラソン1号 東京→木更津 ※京葉線経由
特急 アクアラインマラソン3、2号 新宿〜木更津 ※総武本線経由
快速 東京〜君津(総武本線)、東京→木更津(京葉線) 
2020年 中止 ※本来は2020/10/18予定
2018年 10/21 特急 アクアラインマラソン1号 東京→木更津 ※京葉線経由
特急 アクアラインマラソン3、2号 新宿〜木更津 ※総武本線経由
快速 東京〜君津(総武本線)、東京→木更津(京葉線) 
2016年 10/23 特急 さざなみ91/92/94号 東京〜木更津 ※京葉線経由
特急 新宿さざなみ93号 新宿→木更津 ※総武本線経由
快速 東京→君津/君津→久里浜(総武本線)、東京→木更津(京葉線)
2014年 10/19 特急 さざなみ81/82号 東京〜木更津
特急 新宿さざなみ91号 新宿→木更津 ※総武本線経由
快速 東京→君津/君津→久里浜(総武本線)、東京→木更津(京葉線)
2012年 10/21 特急 新宿さざなみ91号 新宿→木更津 ※総武本線経由
快速 マラソン快速総武号 東京〜君津/東京→木更津
快速 マラソン快速京葉号 東京→木更津/君津→東京

 

 

 往復の始発・終着駅発時刻

次に現地行き、現地発の列車のダイヤのトレンドを追ってみます。マラソン大会のスタート時間にあわせて設定される現地行き列車と、五月雨でゴールするランナー利用を前提に、利用者の「最大公約数」を意識して現地発列車が設定されます。改めてこのマラソンの概要に触れておくと、フルマラソンのスタートは9:50(または10:00)、ゴールの制限時間は16:00となります。
※ちなみにアクアラインのコンディションが悪化して、途中でルート短縮になった大会はないと聞いています。
 

現地行き列車(往路)

 10時頃スタートを前提に、現地の最寄駅木更津駅到着時刻はどのシーズンも8時前後となるようにダイヤが組まれています。木更津駅から会場まで移動が1時間程度見ておいたほうがいいようですので、大変妥当なダイヤだと思います。ここは初回大会のダイヤが現在でも継承されていますが、スケジュールに大幅な変更が入らない限り今後も鉄板ダイヤとなるでしょう。

 

現地発列車(復路)

 4時間以内でゴールするいわゆるサブフォーランナーが全体の2〜3割という一般論を当てはめると、現地発列車の設定目安をどこにおいているのか?実際の時刻を見る限り、15時前後までにゴールするランナーがターゲットのボリュームゾーンといえます。現地行きの設定される早朝と違い、日中の定期列車とブレンドして帰宅ランナーをさばきますが、2012年の第1回から継続運転されているのは総武本線経由の東京行き快速です。
 その後2014年、2016年で前述の快速に加えて京葉線経由の臨時特急が設定されますが、定着しなかったのは利用率が低かったためか、2018年以降の現地発の臨時特急の経由線が京葉線から総武本線に変更されました。その後総武本線経由の臨時特急はコロナ禍の影響での中止を1回挟んで2022年にも運転されますが、ほぼ同じ時刻で設定したところから、一定の乗車率を記録したと理解しました。
開催年 始発・終着駅発時刻
2022年 特急 アクアラインマラソン
1号 東京発6:13→木更津着7:25 ※京葉線経由
3号 新宿発6:34→木更津着7:51 ※総武本線経由
2号 木更津発16:25→新宿着17:47 ※総武本線経由

快速 ※総武本線経由
9927F〜9627F 東京発6:24→君津着7:56
9926F〜9626F 君津発17:03→東京着18:36
快速 ※京葉線経由
9927A〜9627A 東京発6:52→木更津着8:13 
2020年 中止
2018年 特急 アクアラインマラソン号
1号 東京発6:13→木更津着7:26 ※京葉線経由
3号 新宿発6:41→木更津着7:59 ※総武本線経由
2号 木更津発16:24→新宿着17:47 ※総武本線経由

快速 ※総武本線経由
東京発6:21→君津着7:54
君津発17:04→東京着18:36
快速 ※京葉線経由 東京発6:52→木更津着8:13 
2016年 特急 さざなみ91/92/94号 ※京葉線経由
91号 東京発6:13→木更津着7:25
92号 木更津発16:10→東京着17:12
94号 木更津発16:38→東京着17:49
特急 新宿さざなみ93号 新宿発6:34→木更津着8:00 ※総武本線経由
快速 ※総武本線経由
9639F〜9939F 東京発6:21→君津着7:54
9988F〜9688F〜1789S 君津発16:08→東京着17:33(そのまま久里浜行定期)
快速 ※京葉線経由 
9901A〜9601A 東京発6:52→木更津着8:13 
2014年 特急 さざなみ81/82号 ※京葉線経由
81号 東京発6:11→木更津着7:22
82号 木更津発17:08→東京着18:06
特急 91号 新宿発6:34→木更津着7:58 ※総武本線経由
快速 ※総武本線経由
9695F〜9995F 東京発6:22→君津着7:55
9713F〜9913F 東京発7:04→木更津着8:39
9912F〜9712F〜1713S 君津発15:23→東京着17:35(そのまま久里浜行定期)

快速 ※京葉線経由
9645A〜9945A 東京発6:52→木更津着8:16 
2012年 特急 9091M 91号 新宿発6:34→木更津着7:51 ※総武本線経由
快速 マラソン快速総武号 ※総武本線経由
9695F〜9995F 1号 東京発6:22→君津着7:55
9759F〜9959F 3号 東京発7:04→木更津着8:39
9994F〜9594F 2号 君津発15:23→東京着16:59
快速 マラソン快速京葉号 ※京葉線経由
9643A〜9943A 1号 東京発6:04→木更津着7:22
9645A〜9945A 3号 東京発6:52→木更津着8:16
9942A〜9642A 2号 君津発16:00→東京着17:30

 

 

 使用車両、編成

2012年から特急快速がそれぞれ現地発着で設定されており、特急は2016年まではさざなみ号の臨時列車として、2018年からは利用者への認知をあげるためにアクアラインマラソン号と改称されています。使用車両はE257系が定番として運用に就くほか、255系の運用もちらほら。個人的に興味をもってみていたのは現地→新宿のアクアラインマラソン号2号の編成両数が2018年の5両から9両に増加している点。これは利用状況を反映した結果といっていいのでしょうか?仮にそれが正しければ、ダイヤ上2号の30分後続となる新宿さざなみ4号は自由席ありで相当高い利用率だったと思われます。快速については、2012年以降2022年まで定期列車と同じ車両・編成を使用するというトレンド自体に大きな変化は見られません。
開催年 使用編成と編成両数
2022年 特急 アクアラインマラソン1〜3号 E257系9両 ※全車指定席
快速 ※総武本線経由 詳細不明(全車自由席・グリーン車連結)
快速 ※京葉線経由 E233系10両(全車自由席)
2020年 中止
2018年 特急 アクアラインマラソン1号 255系9両 ※全車指定席
特急 アクアラインマラソン3号 E257系10両、2号 E257系5両 ※全車指定席
快速 ※総武本線経由 E217系15両(全車自由席・グリーン車連結)
快速 ※京葉線経由 E233系または209系10両(全車自由席)
2016年 特急 さざなみ91/92/94号 E257系5両 ※91号 全車指定席、92,94号は一部指定席
特急 新宿さざなみ93号 255系9両 ※全車指定席
快速
 ※総武快速線・京葉線の定期列車と共通と推察
2014年 特急 さざなみ81号 E257系5両、82号 E257系10両
特急 新宿さざなみ91号 E257系10両
快速 ※総武快速線・京葉線の定期列車と共通と推察
2012年 特急 新宿さざなみ91号 E257系10両  ※全車指定席
快速 マラソン快速総武号 ※総武快速線の定期列車と共通と推察
快速 マラソン快速京葉号 ※京葉線の定期列車と共通と推察

・運用に入った形式は各種情報サイト、情報誌を参考にまとめたもので、運転日次第では異なっていた場合があります。

 

本日は、以上です。

 

参考ページ:JR東日本プレスリリース、大会公式ページ、鉄道コム、鉄道ホビタス

参考資料:JR時刻表、JTB時刻表(各年)

カバー写真:ブログ筆者撮影(東京マラソン)