全国各地で開催されているマラソン大会の当日に運転される臨時列車のダイヤなど、最新情報も交えてまとめております。実はブログ筆者も過去に全国各地のマラソン大会に度々参加しており、マラソンの大会臨時列車には全てではないものの乗車経験があります。年に1日しか運転されない特別な列車ですので、可能な限り過去の運転履歴も追いました。鉄道好きのマラソンランナーの方がおりましたら、ブックマークお願いします!
ちばアクアラインマラソンとは?
大会公式ページ
大会の概要:大会の名称通り、木更津市内から普段は高速道路である東京湾アクアラインを海ほたる折返しで走ることができる、首都圏でも珍しいマラソン大会。フルマラソンのコースでは体力の残っているうちにアクアラインを走り、その後はのどかな田園風景を見ながら走るようです(私は未経験の大会です)。珍しさといえば、2年おき開催というルール(?)があるようで、2012年の初回から偶数年に開催されているのも特徴。種目はフルマラソンの他に、ハーフマラソンでもエントリー可能。
スタート/ゴール:木更津駅から2〜3kmのところにある、東京湾沿いの潮浜公園をスタート。ゴールは旧木更津市役所。どちらも木更津駅からアクセス可能な距離ですが、ゴールの旧木更津市役所から木更津駅までは2km弱なので、徒歩で駅まで向かえます。スタート時間は9:50、制限時間は6時間10分(16:00)※2024年大会情報からですが、過去大会ではスタート時間が10:00もありますがほぼ同様
2024年 ちばアクアラインマラソン臨時列車
運転区間:発表され次第更新予定
運転日:2024年11月10日(日) ※予定
運用に入る車両:発表され次第更新予定
ちばアクアラインマラソンの臨時列車 過去の運転状況
2012年(=第1回)大会での輸送計画の見込みが当たったとみえて、以降軽微な修正を繰り返して2022年大会開催まで例年臨時列車が運行されています。以下、その詳細を追っていきます。
運転日と運転区間
2012年大会以降、2年おきに10月第3日曜日で開催され、2022年は11月第1日曜日に、さらに発表済の2024年は11月第2日曜日と日程がじわじわと「後ろ倒し」されています。おそらく秋口でも高温が続く気象状況を加味された結果ではないかと考えます。
臨時列車については、どの年も開催日の早朝(現地行き)と夕刻(現地発)でダイヤが構成されており、強いてトレンドの変化を挙げると、東京発京葉線経由の特急が減便されています。すでに快速が設定されている「被り」状態を解消した結果だと思われます。
開催年 | 開催日 | 運転区間 |
2022年 | 11/6 | 特急 アクアラインマラソン1号 東京→木更津 ※京葉線経由 特急 アクアラインマラソン3、2号 新宿〜木更津 ※総武本線経由 快速 東京〜君津(総武本線)、東京→木更津(京葉線) |
2020年 | 中止 | ※本来は2020/10/18予定 |
2018年 | 10/21 | 特急 アクアラインマラソン1号 東京→木更津 ※京葉線経由 特急 アクアラインマラソン3、2号 新宿〜木更津 ※総武本線経由 快速 東京〜君津(総武本線)、東京→木更津(京葉線) |
2016年 | 10/23 | 特急 さざなみ91/92/94号 東京〜木更津 ※京葉線経由 特急 新宿さざなみ93号 新宿→木更津 ※総武本線経由 快速 東京→君津/君津→久里浜(総武本線)、東京→木更津(京葉線) |
2014年 | 10/19 | 特急 さざなみ81/82号 東京〜木更津 特急 新宿さざなみ91号 新宿→木更津 ※総武本線経由 快速 東京→君津/君津→久里浜(総武本線)、東京→木更津(京葉線) |
2012年 | 10/21 | 特急 新宿さざなみ91号 新宿→木更津 ※総武本線経由 快速 マラソン快速総武号 東京〜君津/東京→木更津 快速 マラソン快速京葉号 東京→木更津/君津→東京 |
往復の始発・終着駅発時刻
次に現地行き、現地発の列車のダイヤのトレンドを追ってみます。マラソン大会のスタート時間にあわせて設定される現地行き列車と、五月雨でゴールするランナー利用を前提に、利用者の「最大公約数」を意識して現地発列車が設定されます。改めてこのマラソンの概要に触れておくと、フルマラソンのスタートは9:50(または10:00)、ゴールの制限時間は16:00となります。現地行き列車(往路)
現地発列車(復路)
開催年 | 始発・終着駅発時刻 |
2022年 | 特急 アクアラインマラソン 1号 東京発6:13→木更津着7:25 ※京葉線経由 3号 新宿発6:34→木更津着7:51 ※総武本線経由 2号 木更津発16:25→新宿着17:47 ※総武本線経由 快速 ※総武本線経由 9927F〜9627F 東京発6:24→君津着7:56 9926F〜9626F 君津発17:03→東京着18:36 快速 ※京葉線経由 9927A〜9627A 東京発6:52→木更津着8:13 |
2020年 | 中止 |
2018年 | 特急 アクアラインマラソン号 1号 東京発6:13→木更津着7:26 ※京葉線経由 3号 新宿発6:41→木更津着7:59 ※総武本線経由 2号 木更津発16:24→新宿着17:47 ※総武本線経由 快速 ※総武本線経由 東京発6:21→君津着7:54 君津発17:04→東京着18:36 快速 ※京葉線経由 東京発6:52→木更津着8:13 |
2016年 | 特急 さざなみ91/92/94号 ※京葉線経由 91号 東京発6:13→木更津着7:25 92号 木更津発16:10→東京着17:12 94号 木更津発16:38→東京着17:49 特急 新宿さざなみ93号 新宿発6:34→木更津着8:00 ※総武本線経由 快速 ※総武本線経由 9639F〜9939F 東京発6:21→君津着7:54 9988F〜9688F〜1789S 君津発16:08→東京着17:33(そのまま久里浜行定期) 快速 ※京葉線経由 9901A〜9601A 東京発6:52→木更津着8:13 |
2014年 | 特急 さざなみ81/82号 ※京葉線経由 81号 東京発6:11→木更津着7:22 82号 木更津発17:08→東京着18:06 特急 91号 新宿発6:34→木更津着7:58 ※総武本線経由 快速 ※総武本線経由 9695F〜9995F 東京発6:22→君津着7:55 9713F〜9913F 東京発7:04→木更津着8:39 9912F〜9712F〜1713S 君津発15:23→東京着17:35(そのまま久里浜行定期) 快速 ※京葉線経由 9645A〜9945A 東京発6:52→木更津着8:16 |
2012年 | 特急 9091M 91号 新宿発6:34→木更津着7:51 ※総武本線経由 快速 マラソン快速総武号 ※総武本線経由 9695F〜9995F 1号 東京発6:22→君津着7:55 9759F〜9959F 3号 東京発7:04→木更津着8:39 9994F〜9594F 2号 君津発15:23→東京着16:59 快速 マラソン快速京葉号 ※京葉線経由 9643A〜9943A 1号 東京発6:04→木更津着7:22 9645A〜9945A 3号 東京発6:52→木更津着8:16 9942A〜9642A 2号 君津発16:00→東京着17:30 |
使用車両、編成
開催年 | 使用編成と編成両数 |
2022年 | 特急 アクアラインマラソン1〜3号 E257系9両 ※全車指定席 快速 ※総武本線経由 詳細不明(全車自由席・グリーン車連結) 快速 ※京葉線経由 E233系10両(全車自由席) |
2020年 | 中止 |
2018年 | 特急 アクアラインマラソン1号 255系9両 ※全車指定席 特急 アクアラインマラソン3号 E257系10両、2号 E257系5両 ※全車指定席 快速 ※総武本線経由 E217系15両(全車自由席・グリーン車連結) 快速 ※京葉線経由 E233系または209系10両(全車自由席) |
2016年 | 特急 さざなみ91/92/94号 E257系5両 ※91号 全車指定席、92,94号は一部指定席 特急 新宿さざなみ93号 255系9両 ※全車指定席 快速 ※総武快速線・京葉線の定期列車と共通と推察 |
2014年 | 特急 さざなみ81号 E257系5両、82号 E257系10両 特急 新宿さざなみ91号 E257系10両 快速 ※総武快速線・京葉線の定期列車と共通と推察 |
2012年 | 特急 新宿さざなみ91号 E257系10両 ※全車指定席 快速 マラソン快速総武号 ※総武快速線の定期列車と共通と推察 快速 マラソン快速京葉号 ※京葉線の定期列車と共通と推察 |
・運用に入った形式は各種情報サイト、情報誌を参考にまとめたもので、運転日次第では異なっていた場合があります。
本日は、以上です。
参考ページ:JR東日本プレスリリース、大会公式ページ、鉄道コム、鉄道ホビタス
参考資料:JR時刻表、JTB時刻表(各年)
カバー写真:ブログ筆者撮影(東京マラソン)