Eisenbahn-Revue International誌の寄稿を参考に、ドイツ南部のバイエルン州にある避暑地に向けて運転される列車について、2008年ダイヤ改正をもって廃止となる機関車牽引の長距離客車列車の歴史と絡めた寄稿について日本語にまとめてみました。なお、原本はドイツ語のため、機械翻訳で日本語、または英語に変換し、当時の鉄道状況などを別に調査したうえで文章化しております。そのため原文との若干のニュアンスの齟齬があるかもしれません。また一部文章内に下線、太文字、黄色塗りでの補足、リンク先追加している箇所はブログ筆者の判断によるものです。

 

私自身赴いたことのないエリアではありますが、夏・冬のバカンス時期にドイツ各地の大都市から季節列車が多数設定されていた事実だけは知っており、この時期を目にしたときに、自分なりに理解し、備忘として残しておこうと考えておりました。冒頭で触れられている通り、1990年代半ばにはマクドナルド食堂車を連結していた長距離列車もこのエリアに乗り入れしています。多数の愛称付き列車が登場しますので、ご興味あればお付き合いください。

 

なお、今回取り上げられるエリアの地名については、下記Wikipediaをご参考ください。

ベルヒテスガーデン駅のある、ベルヒテスガーデン・ランド(地域)。オーストリアのザルツブルクの南にある小さな街です。

 

ミッテンヴァルト、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンがある、ヴェルデンフェルダー・ランド(地域)

 

 


 

2007年12月に実施されるダイヤ改正(=2008年ダイヤ)に伴い、ドルトムント〜ミュンヘン〜ミッテンヴァルト/ベルヒテスガーデン間の328/329/2428/2429列車 アルペンラント号が廃止される。これにより、1963年夏にD1203/1204 グリュックアウフ号から始まった、ドルトムント~ベルヒテスガーデン間の伝統的な直通列車が終焉を迎える。1983年からはファーン・エクスプレス(FD、長距離急行列車という種別) ベルヒテスガーデン・ラント号として運行され、1991年にはインターシティとなった。1994/95年には、マクドナルドが運営する食堂車が運行されたが、この試みは1年限りで中止された。

 

ヴェルデンフェルダー・ラント地域への毎日運行列車は、1969年夏、D503/504 ハーゲン〜ミッテンヴァルト間が最初だった。1979年には、ラインラント地域からのインターシティ列車2組がヴェルデンフェルザー・ラント地域まで延長運転され、アンマーゼー線経由の列車においては1991年まで運行が続いた。1991年からは、ドルトムント〜ミュンヘン〜ミッテンヴァルト〜インスブルック間の118/119列車 カーヴェンデル号が毎日運行されるようになった。

 

その後、列車の乗車率が低下したため、さらなる合理化が進められ、1999年には、ミュンスター/ドルトムント~ミッテンヴァルト~インスブルック間とドルトムント~ベルヒテスガーデン間の別々2列車がミュンヘンでの併解結されるダイヤに変更され、ミッテンヴァルトまたはゼーフェルトとインスブルックを結ぶ列車は廃止された。この併解結される列車は2007年12月までで運行されたが、ドルトムント~フランクフルト~ウィーンのサービス再編によって廃止された。その結果、ICE1によるハンブルク~ウィーン直通が廃止、ドルトムント~ニュルンベルクおよびニュルンベルク~ミュンヘン区間の「埋め合わせ(両列車の相互接続の意味?)」としての328/329列車アルペンラント号が不要になった。

 

ドルトムント~ガルミッシュ・パルテンキルヒェン間は、将来的に527/528列車(ドルトムント~ミュンヘン間F41号線の延長列車)で土曜のみ運転のICE列車で接続予定(2007年当時)。ミッテンヴァルト行列車は廃止され、チロル地方にあるゼーフェルト行列車も季節運行となる。とはいえ、ICE導入にともないドルトムント〜ガルミッシュ・パルテンキルヒェン間の所要時間は、従来より約2時間半短縮される。

 

これまで機関車牽引の客車列車だったベルリン〜ミッテンヴァルト間の2410/2411列車も、ICE列車に置き換えられる。具体的には、ICE1507は土曜日のみ運転でガルミッシュ・パルテンキルヒェン行が運行、対向列車はICE1708として運行される。これにより、ベルリン〜ガルミッシュ・パルテンキルヒェン間の所要時間はそれぞれ約60分と40分短縮されるが、これらの列車はミュンヘン〜ガルミッシュ・パルテンキルヒェン間は無停車となる。

 

前述の通り、2007年12月、ミュンヘン〜ガルミッシュ・パルテンキルヒェン間の機関車牽引長距離列車の時代の終焉を迎えた。3組のICE列車が土曜日のみで運行となり、冬季のみガルミッシュ・パルテンキルヒェンまで延長されるアムステルダム発の夜行列車 318/319列車も土曜日限定の運行となる。

 

ハンブルク〜ベルヒテスガーデン間のインターシティ列車(IC2083/82 ケーニヒスゼー号)とオーバーストドルフまで編成(IC2085/84 ネーベルホルン号)連結に変更なし。ヴュルツブルクで41号線のICE列車に乗り換えれば、ドルトムントに速達できる。

 

本日は以上です。

 

参考資料:Eisenbahn-Revue International 10/2007 Fahrplanänderungen im Berchtesgadener und Werdenfelser Land

参考ページ:Wikipedia(ドイツ語)