2024年2月17〜20日に、所用で北九州(下関含む)に滞在しておりました。今回はまとまった形でJR九州を中心に乗り鉄をしてきましたので、回を分けて私の記録を残しておこうと思います。拙い写真が続きますが、ご笑覧いただけますと幸いです。

 

  少し奥に止まっていた、トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)

 

2月18日の夕方、小倉駅への移動で下関駅にやってきました。ホーム階段そばにトワイライトエクスプレス瑞風の出発案内板がでていました。この時点では「翌日(2月19日)の朝に出発するんだ」程度の気持ちであり、そのまま、小倉行の在来線列車の出発するホームへ。

 

 

階段を登っている間に、最近の列車では聞き慣れないディーゼル音が耳に入ってきました。九州在住経験のある私ですので、あきらかにキハ40系などと違うアイドル音。かつての寝台車に連結されたサービス電源用エンジン音か?

 

そうすると、下関駅3番線になんと、トワイライトエクスプレス瑞風が回送待ちなのかアイドル音を響かせて停車しているではないですか!!ブログ筆者ははじめての遭遇!とりあえず手持ちのスマホカメラでスナップ写真を1枚。

 

 

瑞風を間近で見てみたい!と欲求が湧いて、隣の3番ホームに移動しようかと思った途端、突然のお別れが。引込線に入るためか、門司方面に移動してゆきました。。。写真では分かりづらいかもですが、最後尾のデッキではスタッフの方々が手を振ってくれています。もちろん私にではなく、他のお客さんに向けてかもですがw

 

 

こんな感じで、突然の出会いと別れ。トワイライトエクスプレス瑞風についてはここまで。

 

 

ななつ星 in 九州 の 入線案内 

 

そして、2024年2月20日博多駅にて。この日は久大本線にのって日田に向かう予定でした。特急ゆふ号に乗るためにホームに上ってきたところ、ホーム下通路の乗車案内掲示板にななつ星in九州の入線案内がでていました!

 

 

生のななつ星を見かけることはなかったので、瑞風につづいて千載一遇のチャンス!と鼻息荒く。それにしてもななつ星 in 九州 の行先が「新たな人生」とは。。

 

行先の英語表示に切り替わっても、このウィットに富んだ表示は生きており、列車の行先が「NEW LIFE」となっていますw

 

 

そんな流れで、トワイライトエクスプレス瑞風に続き、わずかでもこの眼で拝めるかと期待しましたが、乗車したゆふ73号(10時11分発)の出発時までに博多駅に入線という淡い期待は叶わず。。

 

と肩を落としていたところ、ゆふ73号が竹下駅を通過の際、進行方向右手にある車両基地で出発待ちをしているななつ星を見ることができました!!!これで辛うじて目撃が現実になりました(写真は間に合わず。。)。

 

短期間の滞在でしたが、2つの豪華寝台列車を瞬間的に目撃できたのは大変大きな成果でした!今年の運を使い果たした気もしますが。。。

 

本日は、以上です。