European Rail Timetable のNewsLetter (ヨーロッパ鉄道時刻表、以下ERTと略)THE FRIDAY FLYER 9.Feb.2024 の日本語抄訳です。

 

【スペイン】
Tren dels Llacs(トレン・デルス・リェイダ)号は2024年夏シーズンも2024年4月6日から土曜日に運行される。2024年の日時はERT2024春号の653ページに掲載される。
 
ブログ筆者補足
スペイン・カタルーニャ地方のローカル線で運転される観光列車の運行開始時期のお知らせですね。リェイダ・ピリネウス駅〜ラ・ポブラ・デ・セギュール間の89キロで運転されており、基本は往復乗車のツアー用に見えます。列車は写真の通りレトロ列車と、パノラマ列車の2種があるようで、これは運転日で列車種類が分けられている模様。

 

なお、リェイダはバルセロナとサラゴサの間にある、カタルーニャの古都であり、リェイダの読みはカタルーニャ語であり、スペイン語ですとレリダと読む模様。

 

レトロ列車(Historic Train)のショート動画は下記でご覧になれます。
 

 

この列車の存在をこの記事を読むまでは知りませんでした。。これからちょっと深堀りしてみようかと思います。

 

本日は以上です。

 

ERT 2月号(デジタル版)が発売されました!

デジタル版の購入の方法などは、こちらからERTは、デジタル版は毎月1日発行

 

ERT紙版の購入方法は、こちらからERTは紙版は年4回、3(春),6(夏),9(秋),12(冬)月に発行)

 

 

参考文献 European Rail Timetable February 2024