European Rail Timetable のNewsLetter (ヨーロッパ鉄道時刻表、以下ERTと略)THE FRIDAY FLYER 19.Jan.2024 の日本語抄訳です。

 

【チェコ/クロアチア】
レギオジェット社は2024年夏のプラハ〜リエカ間の列車を運行する予定はなく、代わりに路線バスを利用することを希望しているようだ。

ブログ筆者による補足

私のブログでも2022年の運行について取り上げていましたが、このサービスの話のようです。

 

気になって、運行会社であるレギオジェット社の公式ページを覗いたところ、関連する情報が掲載されていました。

 

タイトルは、クロアチアの鉄道運行障害 であり、記事の内容をようやくすれば、2024年夏どころか、2023年9月17日以降、運行が停止しているようです。その具体的な理由までは踏み込んでいません。確かに代行として、最新の2階建てバスFun&Relax⁺に置き換えと明記されています。

 

うーん、気になりすぎたので、いろいろ漁って見ると、プラハのウェブ新聞にたどり着きました。その記事によると決して不採算による撤退ではない模様。ウクライナ線へ車両などのリソースを投入するため、と読めます。それにしてもこの決定に至ったプロセス、いづれ明確になるのでしょうか。

 

 

本日は以上です。

 

ERT 1月号(デジタル版)が発売されました!

デジタル版の購入の方法などは、こちらからERTは、デジタル版は毎月1日発行

 

ERT紙版の購入方法は、こちらからERTは紙版は年4回、3(春),6(夏),9(秋),12(冬)月に発行)

 

 

参考文献 European Rail Timetable January 2024