日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。

 

第68回目は、JR東日本の上越線の全線開業から80周年を記念した臨時列車を取り上げます。

 

今回まとめるにあたって、上越線のWikipediaを読んで気付かされたのは、上越線は上越エリアを通らないという事実。ご存知の通り、上越エリアは、上越市、妙高市、糸魚川市を指しており、上越線はそのどこにも経由しませんが、かつて国鉄が設定した「国有鉄道路線名称」に従った結果、旧令制国にのっとり、上野(こうずけ、高崎がある)と越後(えちご、新潟県)を結ぶ線として、それぞれの頭文字をとったのが上越線という史実があったことをせっかくなので付記しておきます。

 

 

  周年記念の概要

上越線開業80周年記念

対象物

JR東日本 上越線

所在地など 高崎〜宮内間 162.6km
歴史の起源(概要)

1931年9月1日 水上〜越後湯沢間が延伸開業(清水トンネル開通)し全通・・・ここが起点

 

上越線の開業の歴史ですが、高崎〜新前橋間(現在の両毛線)、新前橋〜水上間(上越南線)、宮内〜越後湯沢間(上越北線)の3区間がそれぞれ開業していた上で、最後の未開業区間の開通をもって3区間をまとめて上越線の呼称に変更した経緯があります。

 

 

  臨時列車の運行概要

特急 上越線開通80周年号

運転区間 上尾〜新潟
運転日

2011年10月8日のみ

使用車両・編成 183系特急形車両6両編成(大宮総合車両センター)
こちらのサイトを参考にしました
列車番号、運転ダイヤなど

上尾発7:11 → 新潟着11:25

新潟発15:57 → 上尾着20:12

こちらのサイトを参考にしました

備 考

 全席指定席、特急とき号風のオリジナルヘッドマーク掲出

 

 

快速 上越線開通80周年号

運転区間 高崎〜土合
運転日

2011年11月5日のみ

使用車両・編成 183系特急形車両6両編成(大宮総合車両センター)
こちらのサイトを参考にしました
列車番号、運転ダイヤなど

9731M 高崎発11:01 → 土合着12:44

9742M 土合発?? → 高崎着??

こちらのサイトを参考にしました

列車番号はこちらを参考にしました

備 考

 全席自由席、特急新雪号風のオリジナルヘッドマーク掲出

 

 

  当時の時刻表紙面での臨時列車

今回取り上げた列車が掲載されている当該時刻表は手元にありません。おそらく2011年10月号、11月号あたりに掲載されていると思われますので、入手でき次第確認し、掲載したいと思います。

 

本日は以上です。

 

まとめページはこちらから

 

参考サイト 上越線(Wikipedia)、鉄道コムなど