2023年11月に香港に行ってきました。

 

観光の一つとして、ハリウッド映画のトランスフォーマー・ロストエイジ(Transformers: Age of Extinction、2014年)、日本映画のコンフィデンスマンJPロマンス編(2018)のロケ地として、数々の作品に登場して有名になった、モンスターマンションを見てきましたよ。

 

 

香港らしい、空の仰ぎ方よ。。

 

 

トラムでいくと、ここが最寄りの停留所ですよ!柏架山道(Mount Parker Road)停留所。

 この停留所は千鳥形なので、西行ホームが最寄り。東行ホームだとモンスターマンションから少しだけ離れます。少しだけね。セントラル方面からやってくると東行ホームで降りるので、その少しだけ遠い分歩きます。

今回のトラム乗車はこの駅から。ひとまず西行き電車で、北角(North Peak)に向かいます。

 

 

このあたりは中心地から離れているので、沿道はマンションが乱立する地域。日本人も多く住んでいるエリアだとか。

 

 

北角停留所で降り、少し裏路地をぶらり。トラムの単線が延びてますが、ここは東西に延びる本線ではなく、トラムの折返しする北角総駅につながるループ線です。

 

 

他の行き先にくらべて北角行のトラム本数はそれほど多くはないので、少し待ち構えて見ます。

 

 

5分くらい待つと、やって来ました!!!

 

 

細い路地をゆっくりと走り抜けてゆくトラム。ちなみに沿道には市場が立っています。ここは衣料品が多いですね。

 

 

歩いて追いかけていくと、北角総駅に止まっているトラムを発見!!

 

こんな感じでこのあとも、香港観光をトラムで楽しみ、この翌日は中環(Central)にある畢打街(Pedder Street)停留所から、これまたループ線となる跑馬地(Happy valley)停留所を経由し、上環停留所に向かいました。

 

香港のトラムは1回3香港ドル(大人)で、終点では降りるなど基本的なルールを守る前提ですが、片道でどこにも下りなければ均一料金です!この値段でも最近値上げしたとのこと。MRTよりも鈍足であるのですが、ゆっくり町並みを楽しむならこれ以上の乗り物はないと思います。

また香港に行くことがあれば、次は起点から終点まで走破したいものです。

 

本日は以上です。

 

参考:香港トラムの公式サイトがあります。英語ではありますが、すべての停留所が明記されているのと、Googleマップと連携している大変便利な地図なので、現地で観光を考えている方、ぜひブックマークを!!!