始発・終着が同じとなる「循環・環状で運転された臨時列車」を取り上げる企画。
環状、循環の厳密な定義は設けていませんが、同一駅に戻ってくるという点を軸に全国津々浦々で活躍した列車を、手元の時刻表から追ってみたいと思います。
29回目は、JR東日本が千葉エリアで運転した、ぐるっとゆめ半島号を取り上げます。JR東日本が展開した秋の観光キャンペーン「ぐるっとゆめ半島ちば」のフィナーレを飾るイベントとして運転されたのがこの列車でした。
運用に就いたのは183系国鉄型特急電車で、特製ステッカー貼り付けタイプのヘッドマークを掲出しての運転だったようです。観光キャンペーンの一環とはいえ、鉄道ファンも喜ばせる好企画だったのではないでしょうか。
循環臨時列車の運行概要
快速 ぐるっとゆめ半島号
起終点駅と経由線 | 始発・終着 両国 (1→2号、3→4号で一周する形) | |
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2008年11月29、30日 |
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使用車両・編成 |
183系6両編成(幕張車両センター) ※旧特急あずさ色 |
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列車番号、運転ダイヤなど |
【両国↔銚子】総武本線→成田線→総武本線→東金線→外房線→総武本線 11月29日 9421M 1号 両国発8:46 → 銚子着11:22 9322M〜9624M 2号 銚子発13:25 → 両国着16:10 途中停車駅(1号→2号の順)錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉、成田、佐原、笹川、(銚子)、八日市場、成東、東金、大網、千葉、稲毛、津田沼、船橋、市川、新小岩、錦糸町
【両国↔館山】総武本線→内房線→外房線→総武本線 11月30日 9131M 3号 両国発10:09 → 館山着12:43 9133M〜9234M 館山発14:18 → 両国着18:09 途中停車駅(3号→4号の順)錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉、木更津、佐貫町、浜金谷、富浦、(館山)、和田浦、安房鴨川、勝浦、大原、茂原、千葉、稲毛、津田沼、船橋、市川、新小岩、錦糸町
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備 考 |
全席指定席 |
運行ルートを図示すると
房総半島の北側、南側をそれぞれ1日かけて循環する臨時列車。両方とも東京都の両国駅を起点に運転されていました。1日目の往路は両国から総武本線を経由して、佐倉からは成田線に入り松岸から再度総武本線に戻り銚子に到着。その後復路は総武本線を西に、成東から東金線を走破し、大網からは外房線に。千葉からは総武本線で起点だった両国に戻ります。
2日目の往路は1日目同様千葉までは総武本線を通り、外房線で蘇我へ入り、その後終点館山まで内房線で一路南下。2日復路は館山からそのまま内房線で安房鴨川を経由し、外房線を走破して蘇我に戻ってきて、往路と同様の経路で両国に向かいます。