European Rail Timetable のNewsLetter (ヨーロッパ鉄道時刻表、以下ERTと略)THE FRIDAY FLYER 27.Jan.2023 の日本語抄訳です。

 

【スペイン】

 iryo は、2023年2月10日にマドリッド - バレンシア間に2本の高速サービスを追加、同年3月31日にマドリッド - セビリア、マラガ間、同年6月2日からマドリッド - アリカンテ間にそれぞれ高速列車サービスを導入します。

アンテケーラAV駅は1月25日にオープンし、隣接するアンテケーラ・シウダ駅はその前日に閉鎖されました。

ブログ筆者補足

私のブログで再三取り上げておりますが、iryo(イリョ)はイタリア・スペインの資本が入った民間の高速列車運営会社です。

 

 

【ユーロスター】

今週、タリスとユーロスターの合併の詳細が明らかになりました。タリスのブランドはなくなり、両方の列車に新しいブランドが適用される予定です。また、ユーロスターの車両は、タリスの既存のサービスで使用され、運用のキャパシティが拡大される予定です。

ブログ筆者補足

関連記事が掲載されているサイトは下記の通り(英語)。いよいよですね、タリスの名称消滅。時代の流れとはえ少しさびしいですね。新しいロゴを見ましたが、まだ見慣れないからか違和感しかありませんでした。。

 

 

【イタリア】

トレニタリアは、ローマ・ティブルティーナ駅とミラノ・ロゴレド駅を結ぶ高速列車「フレッチャロッサ」を2時間45分のノンストップ運行便が導入されました。
ブログ筆者補足

関連記事が掲載されているサイトは下記の通り(英語)。これまでも両駅にはフレッチャロッサやイタロといった高速列車は停車していましたが、この2駅が始発駅となる列車は初めてであるのがポイントです。日本で言えば東京〜新大阪の新幹線を、品川や新横浜発にすることで東京の混雑を緩和するといった感じに似ているかもしれません。

 

本日は以上です。

 

★ERT1月号(デジタル版)が発行されました★

デジタル版の購入の方法などは、こちらから(ERTは、デジタル版は毎月1日発行

 

紙版の購入方法は、こちらから(ERTは紙版は年4回、3(春),6(夏),9(秋),12(冬)月に発行)

 

参考文献 European Rail Timetable January 2023