1980年代、90年代の20年の間に運転された日本のイベントと臨時列車について、手元の時刻表はもとより、当時の鉄道ダイヤ情報やインターネット上の情報を参照しつつまとめてみました。
第4回目は、三重県の熊野市で毎年開催されている熊野大花火大会に関する臨時列車の運転履歴を追っていきます。
今後も花火大会臨を追っていく予定ですが、この熊野大花火大会においては、交通の便が決してよいとはいえないエリアにこの1日について三重県中からの来場客をさばくために臨時列車が設定されていますが、紀勢線にかつて定期の客車列車が存在していたことをほのめかすように増発列車には客車列車が投入されているあたり、注目ポイントです。
お祭り、催事の概要
会 期 |
毎年8月17日(雨天時は翌日18日) |
会 場 | 鬼ヶ城周辺の七里御浜海岸 (最寄駅:紀勢本線 熊野市駅) |
お祭り、催事の概要 |
観光協会サイトによると、
とのことでした。 |
臨時列車の運行概要
熊野大花火大会の臨時列車(1980〜99年)
毎年同じ日程で開催されているようですが、雨天時には翌日開催というスケジュールでしたので、実際はどちらで運転されたのかははっきりしていない点、何卒ご了承ください。
’80年代初期には、熊野市始発の天王寺行の臨時快速列車も存在していました。これも今回調査してはじめて存在を知ることができました。
’80年中頃まで紀勢本線には旧型、12系、50系をはじめ客車による普通列車が運転されてきました。それをほのめかすように、今回取り上げた花火大会臨時列車にも客車列車が多数運用に入っていることポイントです。客車であることは時刻表内の列車番号情報から判明していますが、詳しい使用車両などは調査中です。なかなか出てこないでしょうね。。
90年代中頃になると、利用客の利便性と急行券、特急券による増収を狙ってか、優等列車による増発対応が確認できます。なかには参宮線に乗り入れた伊勢市着の急行列車など見どころ満載です。
は前後年との違いがある箇所
1980 | 普通 紀伊長島、新宮→熊野市
熊野市→尾鷲、紀伊長島、新宮、天王寺※1 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1981 | 普通 紀伊長島、新宮→熊野市
熊野市→尾鷲、紀伊長島、新宮、天王寺※1 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1982 | 普通 紀伊長島、新宮→熊野市
熊野市→尾鷲、紀伊長島、新宮、紀伊勝浦 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1983 | 普通 紀伊長島、新宮→熊野市
熊野市→尾鷲、紀伊長島、新宮、紀伊勝浦 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1984 | 普通 紀伊長島、新宮→熊野市
熊野市→尾鷲、紀伊長島、新宮、紀伊勝浦 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1985 | 普通 亀山、尾鷲、新宮、紀伊勝浦→熊野市
熊野市→尾鷲、紀伊長島、亀山、新宮、紀伊勝浦※1 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1986 | 普通 亀山、紀伊長島、尾鷲、新宮→熊野市
熊野市→尾鷲、紀伊長島、亀山、新宮、紀伊勝浦※1 熊野市をまたぐ便:松阪→新宮 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1987 | 普通 亀山、新宮→熊野市
熊野市→九鬼、紀伊長島、亀山、新宮、紀伊勝浦※1 熊野市をまたぐ便:松阪→新宮 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1988 | 普通 亀山、新宮→熊野市
熊野市→九鬼、紀伊長島、亀山、新宮、紀伊勝浦※1 熊野市をまたぐ便:松阪→新宮 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1989 | 普通 亀山、紀伊長島、新宮→熊野市
熊野市→賀田、紀伊長島、亀山、新宮、紀伊勝浦※1 熊野市をまたぐ便:松阪→新宮 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1990 | 普通 亀山、九鬼、新宮、紀伊勝浦→熊野市
熊野市→賀田、紀伊長島、多気、亀山、新宮、紀伊勝浦※1 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1991 | 普通 亀山、九鬼、新宮、紀伊勝浦→熊野市
熊野市→尾鷲、紀伊長島、多気(伊勢市への接続あり)、亀山、新宮、紀伊勝浦※1 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1992 | 快速 ※列車名なし
9127レ 亀山発12:05 → 熊野市着17:16 運転日:8月17日 ※始発駅起点
普通 亀山、紀伊長島、尾鷲、新宮→熊野市 熊野市→賀田、尾鷲、亀山、新宮 熊野市をまたぐ便:亀山→新宮、新宮→伊勢市 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1993 | 普通 亀山、多気、尾鷲、新宮→熊野市
熊野市→九鬼、多気(伊勢市への接続あり)、亀山、新宮(紀伊勝浦への接続あり) 熊野市をまたぐ便:新宮→多気 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車、客車列車
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1994 |
急行 熊野市花火号 9101レ 亀山発12:16 → 熊野市着15:23 9102レ 熊野市発22:47 → 亀山着1:40 運転日:8月17日 ※始発駅起点
普通 亀山、松阪、多気、尾鷲、新宮→熊野市、熊野市→九鬼、多気、亀山、新宮 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車
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1995 | 特急 南紀92号 9002D 熊野市発22:27 → 名古屋着1:16 運転日:8月17日(※始発駅起点) 停車駅:紀伊長島、三瀬谷、多気、松阪、津、四日市、桑名 使用編成 キハ85(ワイドビュー)と推察 急行 熊野市花火号 (1〜4号) 9101レ 1号 亀山発12:18 → 熊野市着15:02 9103レ 3号 亀山発14:17 → 熊野市着17:19 9102レ 2号 熊野市発22:50 → 亀山着1:36 9104レ 4号 熊野市発23:15 → 亀山着2:00 運転日:8月17日 ※始発駅起点
普通 亀山、多気、尾鷲、新宮→熊野市 熊野市→九鬼、多気(伊勢市への接続あり)、亀山、新宮 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車 ※後半にリンクしたYoutube動画からはキハ58系など6連など(快速みえ号編成など)が判明できます
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1996 | 特急 南紀92、94号 9012D 92号 熊野市発22:31 → 亀山着0:46 9014D 94号 熊野市発23:06 → 名古屋着1:53 運転日:8月17日 ※始発駅起点 停車駅:紀伊長島、三瀬谷、多気、松阪、津、四日市、桑名 使用編成 キハ85(ワイドビュー)と推察、?連。 急行 熊野市花火号 (1〜7号) 9101D 1号 伊勢市発12:04 → 熊野市着14:23 9103レ 3号 亀山発 12:02 → 熊野市着15:02 9105D 5号 尾鷲発 16:00 → 熊野市着16:31 9107D 7号 紀伊長島発18:32→ 熊野市着19:25 9102D 2号 熊野市発22:10 → 紀伊長島着23:02 9104レ 4号 熊野市発23:23 → 亀山着2:13 9106D 6号 熊野市発 0:25 → 伊勢市着2:20 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 ディーゼル列車 情報なし、キハ80系も運用に入った?
普通 亀山、多気、船津、新鹿、新宮→熊野市 熊野市→多気(伊勢市への接続あり)、亀山、新宮 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車 情報なし
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1997 | 特急 南紀92、94号 9012D 92号 熊野市発22:33 → 亀山着0:48 9014D 94号 熊野市発23:11 → 名古屋着1:58 運転日:8月17日 ※始発駅起点 停車駅:紀伊長島、三瀬谷、多気、松阪、津、四日市、桑名 使用編成 キハ85(ワイドビュー)と推察、?連。 急行 熊野市花火号 (1〜8号) 9101D 1号 伊勢市発12:04 → 熊野市着14:23 9103レ 3号 亀山発 11:29 → 熊野市着15:02 9105レ 5号 亀山発 12:39 → 熊野市着16:37 9107D 7号 尾鷲発 18:52 → 熊野市着19:25 9102D 2号 熊野市発22:11 → 紀伊長島着23:04 9104レ 4号 熊野市発23:28 → 亀山着 2:19 9106D 6号 熊野市発 0:35 → 伊勢市着2:29 9108レ 8号 熊野市発 0:46 → 亀山着 3:36 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 ディーゼル列車 情報なし
普通 亀山、多気、九鬼、新鹿、新宮→熊野市 熊野市→多気(伊勢市への接続あり)、亀山、新宮 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車 情報なし
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1998 | 特急 南紀92、94号 9012D 92号 熊野市発22:33 → 亀山着0:48 9014D 94号 熊野市発23:17 → 名古屋着2:05 運転日:8月17日 ※始発駅起点 停車駅:紀伊長島、三瀬谷、多気、松阪、津、四日市、桑名 使用編成 キハ85(ワイドビュー)と推察、?連。 急行 熊野市花火号 (1〜8号、7号は欠番) 9101D 1号 伊勢市発12:04 → 熊野市着14:23 9103レ 3号 亀山発 11:29 → 熊野市着15:02 9105レ 5号 亀山発 12:39 → 熊野市着16:37
9102D 2号 熊野市発22:11 → 紀伊長島着23:04 9104レ 4号 熊野市発23:47 → 亀山着 2:39 9106D 6号 熊野市発 0:35 → 伊勢市着2:34 9108レ 8号 熊野市発 0:43 → 亀山着 3:38 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 ディーゼル列車 情報なし
普通 亀山、尾鷲(直通のみ)、賀田、新鹿、新宮→熊野市 熊野市→多気(伊勢市への接続あり)、亀山、新宮 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車 情報なし
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1999 | 特急 南紀92、94号 9012D 92号 熊野市発22:38 → 亀山着0:54 9014D 94号 熊野市発23:21 → 名古屋着2:09 運転日:8月17日 ※始発駅起点 停車駅:紀伊長島、三瀬谷、多気、松阪、津、四日市、桑名 使用編成 キハ85(ワイドビュー)と推察、?連。 急行 熊野市花火号 (1〜8号、7号は欠番) 9101D 1号 伊勢市発12:04 → 熊野市着14:23 9103レ 3号 亀山発 11:29 → 熊野市着15:02 9105レ 5号 亀山発 12:39 → 熊野市着16:37
9102D 2号 熊野市発22:16 → 紀伊長島着23:13 9104レ 4号 熊野市発23:50 → 亀山着 2:43 9106D 6号 熊野市発 0:39 → 伊勢市着2:38 9108レ 8号 熊野市発 0:47 → 亀山着 3:42 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 ディーゼル列車 情報なし
普通 亀山、尾鷲(直通のみ)、賀田、新鹿、新宮→熊野市 熊野市→多気(伊勢市への接続あり)、亀山、新宮 運転日:8月17日、18日(=17日深夜) ※始発駅起点 使用列車:ディーゼル列車 情報なし
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こちら旅一郎さんのYoutubeチャンネルより。1995年のもののようで、画像内テロップからだと、亀山行の普通列車の様子です。
当時の時刻表紙面での臨時列車
1996年8月時刻表の付録ページより。大型時刻表丸々1頁を使ってたった1日の臨時列車を掲載していました。どれだけのインパクトのあったイベントだったのか推して知るべしです。見ていても飽きない列車種別とその始発・終着のバラエティーさ。片道のみながら、熊野市発亀山行きの特急列車はとてもレアですね。
JTB時刻表 1996年8月号より
こちらは1992年8月号付録ページより。この当時は特急、急行の設定は一切ない時期ですが、試験的なのか、快速列車を片道1本のみ設定されています。列車番号から9127レなので客車列車ですね。どんな車両が運用に入ったかは大変興味がありますが、DD51牽引であることはほぼ間違いはなさそうですが、客車は定かではなく、推察ながら12系一般色(青)か、14系ユーロライナー増結編成(俗にユーロピアと呼ぶ)が運用にはいったのかもしれません。
JTB時刻表 1992年8月号より
本日は以上です。
まとめページはこちらから
参考資料 1980年〜1999年の交通公社時刻表、JTB時刻表、JR時刻表
参考ページ:熊野市観光協会サイト