2022年も残り2ヶ月あまりのタイミングですが、これまた長期企画を立ち上げます。その名も「日本のイベントと臨時列車(80、90年代)」です。
手元の時刻表はもとより、当時の鉄道ダイヤ情報やインターネット上の情報を参照しつつまとめてみました。
’80〜’90と過去分に限ったのは至極個人的な理由です。
私自身、鉄道に関して一番熱のあった時代ながら、今のような圧倒的な情報量と情報誌を購入する小遣いがなかったので、知らずにいままで生きてきた自身の半生を振り返る壮大な企画でもありますw。
第1回目は、私の出身地福岡の夏のお祭り、博多祇園山笠(以下、博多山笠)に関する臨時列車の運転履歴を追っていきます。
お祭り、催事の概要
博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)
会 期 |
毎年 7月1日〜15日 ※最終日の早朝には追い山を実施 |
会 場 | 福岡市内(旧博多部) 追い山のゴールは櫛田神社 |
お祭り、催事の概要 | 7月1日 注連(しめ)下ろし、ご神入れ、当番町お汐井(しおい)とり ↓いろいろと神事が行われ・・・ 7月15日 追い山 |
博多山笠は、お祭り自体は7月1日から福岡市内で開催されます。なかでも7月15日の追い山が祭りのピークで、午前4時台から市内約5kmの「追い山笠コース」を大太鼓の合図とともに一番山笠から順に「櫛田入り」する一連のお祭り(神事)です。
臨時列車の運行概要
午前3時台に福岡市内(博多駅)に到着する列車を運行していた当時の履歴が下記のとおり。一時期は広島からのツアー列車も運行されていました。民営化直後の多様な臨時列車の一つとしてぜひ取り上げたかった列車となります。
博多祇園山笠関連の臨時列車(1985〜1999年)
1985 | 時刻表紙面には記載なし |
---|---|
1986 | 時刻表紙面には記載なし |
1987 | 時刻表紙面には記載なし |
1988 | (おそらく)この年から運転開始 普通【博多山笠号】:7月15日のみ 小倉→博多、西戸崎→博多、久留米→博多、(快速)直方→博多 各1本
|
1989 | 直方発が快速から普通に格下げ 普通【博多山笠号】:7月15日のみ 小倉→博多、西戸崎→博多、久留米→博多、直方→博多 各1本 |
1990 | 広島からの急行列車運転開始 普通【博多山笠号】:7月15日のみ 小倉→博多、西戸崎→博多、久留米→博多、直方→博多 各1本 急行【ナイスホリデー博多山笠号】:広島発7月14日のみ 広島→博多 1本
|
1991 | 広島からの急行列車運転最後の年、久留米発→大牟田発に変更 普通【博多山笠号】:7月15日のみ 小倉→博多、西戸崎→博多、大牟田→博多、直方→博多 各1本 急行【博多山笠号】:広島発7月14日のみ 広島→博多 1本
|
1992 | 普通【博多山笠号】:7月15日のみ 小倉→博多、西戸崎→博多、大牟田→博多、直方→博多 各1本 |
1993 | 筑肥線でも運転開始、西戸崎発最後の年、大牟田発→荒尾発に変更 普通【博多山笠号】:7月15日のみ 小倉→博多、西戸崎→博多、荒尾→博多、直方→博多 各1本 筑前前原〜博多 1往復 |
1994 |
博多着→姪浜着に変更 普通【博多山笠号】:7月15日のみ |
1995 | 普通【博多山笠号】:7月15日のみ 小倉→博多、荒尾→博多、直方→博多 各1本 筑前前原〜姪浜 1往復 |
1996 | 普通【博多山笠号】:7月15日のみ 小倉→博多、荒尾→博多、直方→博多 各1本 筑前前原〜姪浜 1往復 |
1997 | ※手元に当該時期の時刻表なし |
1998 | 姪浜着→博多着に変更(1997年未確認) 普通【博多山笠号】:7月15日のみ 小倉→博多、荒尾→博多、直方→博多 各1本 筑前前原〜博多 1往復 |
1999 | 普通【博多山笠号】:7月15日のみ 小倉→博多、荒尾→博多、直方→博多 各1本 筑前前原〜博多 1往復 |
今回取り上げた、「博多山笠号」に関連して、20系ホリデーパルが拝むことができる動画を猫鉄動楽さまのサイトから掘ってきました(ホリデーパル自体は2分30秒過ぎから登場)。ちなみに動画のサムネイルはホリデーパル20系の原色の頃、1990年に動画で紹介されているオリジナル色になっています。
(ホリデーパルは1984年、国鉄時代に誕生したジョイルトレインです)