2022年も残り2ヶ月あまりのタイミングですが、これまた長期企画を立ち上げます。その名も「日本のイベントと臨時列車(80、90年代)」です。

手元の時刻表はもとより、当時の鉄道ダイヤ情報やインターネット上の情報を参照しつつまとめてみました。

 

’80〜’90と過去分に限ったのは至極個人的な理由です。

私自身、鉄道に関して一番熱のあった時代ながら、今のような圧倒的な情報量と情報誌を購入する小遣いがなかったので、知らずにいままで生きてきた自身の半生を振り返る壮大な企画でもありますw。

 

第1回目は、私の出身地福岡の夏のお祭り、博多祇園山笠(以下、博多山笠)に関する臨時列車の運転履歴を追っていきます。

 

 

  お祭り、催事の概要

博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)

会 期

毎年 7月1日〜15日 ※最終日の早朝には追い山を実施

会 場 福岡市内(旧博多部) 追い山のゴールは櫛田神社
お祭り、催事の概要 7月1日 注連(しめ)下ろし、ご神入れ、当番町お汐井(しおい)とり
↓いろいろと神事が行われ・・・
7月15日 追い山
 

博多山笠は、お祭り自体は7月1日から福岡市内で開催されます。なかでも7月15日の追い山が祭りのピークで、午前4時台から市内約5kmの「追い山笠コース」を大太鼓の合図とともに一番山笠から順に「櫛田入り」する一連のお祭り(神事)です。

 

 

  臨時列車の運行概要

 

午前3時台に福岡市内(博多駅)に到着する列車を運行していた当時の履歴が下記のとおり。一時期は広島からのツアー列車も運行されていました。民営化直後の多様な臨時列車の一つとしてぜひ取り上げたかった列車となります。

 

博多祇園山笠関連の臨時列車(1985〜1999年)

1985  時刻表紙面には記載なし
1986  時刻表紙面には記載なし
1987  時刻表紙面には記載なし
1988  (おそらく)この年から運転開始
 普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、西戸崎→博多、久留米→博多、(快速)直方→博多 各1本
  •  快速の停車駅:新飯塚、飯塚、桂川、篠栗、吉塚
  •  普通列車の使用編成は不明ながら、定期列車と共通運用と推察(以降も同様)
1989  直方発が快速から普通に格下げ
 普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、西戸崎→博多、久留米→博多、直方→博多 各1本
1990  広島からの急行列車運転開始
 普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、西戸崎→博多、久留米→博多、直方→博多 各1本

 急行【ナイスホリデー博多山笠号】:広島発7月14日のみ 広島→博多 1本  
  • 使用編成:詳細不明のため調査中だが、20系ホリデーパルではないかと推察(20系7両+電源車)
  • 広島地区のみどりの窓口、旅行センター、JTBなどの旅行会社で「各号車定員制」で販売 
  • 途中停車駅:西広島、岩国、柳井、徳山、防府、小郡、宇部、小野田、厚狭
1991  広島からの急行列車運転最後の年、久留米発→大牟田発に変更
 普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、西戸崎→博多、大牟田→博多、直方→博多 各1本

 急行【博多山笠号】:広島発7月14日のみ  広島→博多 1本  
  • 使用編成:20系ホリデーパル(20系7両+電源車) 
  • 広島地区のみどりの窓口、旅行センター、JTBなどの旅行会社で「各号車定員制」で販売 
  • 途中停車駅:西広島、岩国、柳井、徳山、防府、小郡、宇部、小野田、厚狭
1992  普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、西戸崎→博多、大牟田→博多、直方→博多 各1本
1993  筑肥線でも運転開始、西戸崎発最後の年、大牟田発→荒尾発に変更
 普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、西戸崎→博多荒尾→博多、直方→博多 各1本
 筑前前原〜博多 1往復
1994

 博多着→姪浜着に変更

 普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、荒尾→博多、直方→博多 各1本
 筑前前原〜姪浜 1往復

1995  普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、荒尾→博多、直方→博多 各1本
 筑前前原〜姪浜 1往復
1996  普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、荒尾→博多、直方→博多 各1本
 筑前前原〜姪浜 1往復
1997  ※手元に当該時期の時刻表なし
1998  姪浜着→博多着に変更(1997年未確認)
 普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、荒尾→博多、直方→博多 各1本
 筑前前原〜博多 1往復
1999  普通【博多山笠号】:7月15日のみ
 小倉→博多、荒尾→博多、直方→博多 各1本
 筑前前原〜博多 1往復
※2000年以降の調査は行っておりません。
 

今回取り上げた、「博多山笠号」に関連して、20系ホリデーパルが拝むことができる動画を猫鉄動楽さまのサイトから掘ってきました(ホリデーパル自体は2分30秒過ぎから登場)。ちなみに動画のサムネイルはホリデーパル20系の原色の頃、1990年に動画で紹介されているオリジナル色になっています。

(ホリデーパルは1984年、国鉄時代に誕生したジョイルトレインです)

 
 

  当時の時刻表紙面での臨時列車

1990年7月号鹿児島本線下り紙面より。

広島からの臨時急行列車「ナイスホリデー博多山笠号」と、九州島内の普通「博多山笠号」が同時に掲載されています。この当時は西戸崎始発の列車もありました。

同じ紙面には寝台特急なは号、あかつき号よりも圧倒的に早く博多に到着する列車でした。

JTB時刻表1990年7月号より

 

本日は以上です。

 

まとめページはこちらから

 

参考資料 1985年〜1999年のJTB時刻表、JR時刻表、鉄道ダイヤ情報1991年7月号

参考ページ:博多祇園山笠公式サイト