Trans Europ Express(TEE)を、当時のトーマス・クック鉄道時刻表の紙面から振り返る企画です。
47回目は、フランス国内のTEE、ヴァトー(Watteau)号を紹介します。
前回まで紹介したTEEフェデルブ号、ガヤン号とは、パリ〜トゥールコワン間で同じ編成を共通運用する間柄でしたが、この列車はその後「第2期」という、パリ〜ブリュッセル間での2等車連結のTEE時代がありました。
列車名の由来は?
18世紀にフランスで活躍した画家の名前が由来のようです。
運行されていた国 フランス、ベルギー(第2期のみ)
運転時期と区間
国内急行列車からTEEに格上げする形で登場
【第1期】
1978年10月1日 〜 1991年5月31日(38列車は1990年9月28日)
パリ北駅 〜 トゥールコワン
【第2期】
1993年5月23日 〜 1995年5月26日(89列車は1995年1月20日)
パリ北駅 〜 ブリュッセル南駅
使用された車両、編成
客車
【第1期】
ミストラル69型客車 ほか
ミストラル69型客車が使用されましたが、運転開始当初編成が不足していた影響で、SNCFの従来の客車も投入されていたようです。なお、同区間で運転されたTEEガヤン号、フェデルブ号と共通運用でした。
編成の詳細ですが、
1978年10月 下記2本の編成をローテーションで運用
・ミストラル69型客車 7両編成(1 A4Dtux、4 A8u、1 A3rtu、1 Vru)
・フランス国鉄の客車(ステンレス) 9両編成(7 A9tj、1 A5rtj、1 Vr(赤「GrilExpress」)
フランス国鉄の客車(ステンレス)は、ミストラル69型の追加編成が賄われるまでの暫定運用として投入されていたようです。暫定運用だった理由の一つに、この車両にはエアコンが装備されていなかったことが挙げられます。
1979年5月夏ダイヤ
フランス国鉄の客車(ステンレス)は下記のような車両です。写真は A9tj。
【第2期】
ミストラル69型客車、PBA型客車
この時代には、第1期と同様に、ミストラル69型客車に加え、TEE PBA型と呼ばれるステンレス製客車(フランス・ベルギー共同開発)も使用され、共通運用されていました。両型とも当時の1等車から2等車への改造を行っています。実際の運用と編成数ですが、TEE83(ブラバント号)/88(ヴァトー号)とEC82/87(ともにエトワール・デュ・ノール号)という2組の2日間サイクルで運用に入る12両編成と、1日サイクルの運用に入る11両編成が存在しました。
※PBA=Paris、Brussel、Amsteldamの3都市の頭文字をとった略称。
牽引機
【第1期−1】1978〜82年 リール以北非電化時代
BB16000型交流電気機関車 ほか
パリ〜リール間(電化) BB16000型交流電気機関車(1978〜83年)
リール〜トゥールコワン間(非電化) BB66400型ディーゼル機関車(1978〜80年)、BB67400型ディーゼル機関車(1980〜82年)。
写真はBB67400型です。BB66400型は、日本の国鉄DLであるDE10に似た形状の電気式ディーゼル機関車のようです。
【ベルギー】
12型、15型、18型交直流電気機関車
上記3機種がそれぞれ運用に入っていました。写真は15型交直流電気機関車。
実際の時刻表紙面
すでに取り上げたTEE列車の一覧ページです。こちらもご参考ください!
参考資料:
・Cook Continental Timetable、Thomascook International Timetable
・Das Grosse TEE-Buch 40 Jahre Trans-Europ-Express /Jörg Hajt/HEEL 1997年
・Die Geschhichte Des Trans Europe Express /Maurice Mertens、Jean-Pierre Malaspina 2009
参考サイト:TEE、リール(フランス)、SNCB Class BB 22200(ともにWikipedia)
ページ内写真:Flickr の各リンク
カバー画像:Deutsche Bahn AG, converted by , Public domain, via Wikimedia Commons