Trans Europ Express(TEE)を、当時のトーマス・クック鉄道時刻表の紙面から振り返る企画です。
42回目は、引き続きフランス国内で運行区間を完結するTEE列車、エタンダール(Étendard)号を紹介します。
なお、列車名のフランス語名は「レタンダール(L'Étendard)」と冠詞がつくのですが、ブログ執筆でドイツ語資料を参照しているため、このブログでは冠詞なしの名称を扱うことにします。
この列車の歴史として押さえておきたいのは、かつてTEE列車で最も高い表定速度を叩き出していた列車であることでしょうか。
1973年の夏ダイヤで行われた200km/hで運行可能区間の延長に伴い、途中区間を平均163.8km/hで走行し、1978年までヨーロッパ最速列車だった輝かしい歴史があります。この功績の裏には、軌道の補強のみならず、牽引機の改造、客車重量制限と増加する旅客対応という相反する課題への対応など、並々ならぬ努力があったようです。
この1973年に叩き出した最高速度は、当時ギネスブック公認の「途中駅間の営業列車平均速度記録」保持の日本の新幹線の記録(162.8km/h)を越えています。
この背景には、フランス国鉄が1964年に叩き出したTEEミストラル号でのギネス記録(132.1km/h)が新幹線に抜かれたという「屈辱」があり、その奪還を国家の威信をかけて成し遂げた記録とも言えます。
参考サイトはこちらです。
列車名の由来は?
フランス語で、旗や人が集まる地点の印という意味(=スタンダード)するそうです。
運行されていた国 フランス
運転時期と区間
TEE前:1等車のみのラピッド(急行)として登場
1971年9月26日 〜 1984年5月30日
パリ・オーステルリッツ駅 〜 ボルドー
※上記期間のうち、1973年6月3日〜1975年9月25日 において、
パリ・オーステルリッツ駅 → イルン、アンダイエ → パリ・オーステルリッツ駅 とボルドー以南延長運転を行っています
TEE後:1・2等車連結のラピッド(急行)に格下げ
使用された車両、編成
客車列車
【フランス国鉄】
グランコンフォール型客車
運転開始当初〜 12両(1 A4Dtux, 3 A8tu, 6 A8u, 1 A3rtu, 1 Vru)
1973年夏ダイヤ〜 通常9両、最大10両(1 A4Dtux, 2 A8tu, 5 A8u, 1 A3rtu, 1 Vru)
1974年夏ダイヤ〜 通常10両、最大13両(内訳詳細不明)
1976年9月末〜 通常9両、最大12両(内訳詳細不明)
A8u | 1等コンパートメント車両 |
A8tu | 1等オープン座席車両(≒日本のグリーン車) |
A4Dtux | 1等オープン座席・荷物・電源の合造車 |
A3rtu | 1等オープン座席とバーの合造車 |
Vru | 食堂車 |
Arux | 特別バー ※エタンダール号にはなし |
牽引機
【フランス】
CC6500型直流電気機関車
実際の時刻表紙面
すでに取り上げたTEE列車の一覧ページです。こちらもご参考ください!
参考資料:
・Cook Continental Timetable、Thomascook International Timetable
・Das Grosse TEE-Buch 40 Jahre Trans-Europ-Express /Jörg Hajt/HEEL 1997年
・Die Geschhichte Des Trans Europe Express /Maurice Mertens、Jean-Pierre Malaspina 2009
参考サイト:TEE、Étendard(train)(ともにWikipedia)
ページ内写真:Flickr の各リンク
カバー画像:Deutsche Bahn AG, converted by , Public domain, via Wikimedia Commons