私の故郷、九州でかつて存在していた国鉄線について、廃線間際の時刻表を中心に取り上げ、振り返ろうという企画をやっています。
7回目は、宮崎県にかつて存在したローカル線、妻(つま)線を取り上げます。
ちなみに、この妻線については、有蓋気動貨車キワ90形が試験運用された線として記憶に残っている方もいるようです。私はこのブログを執筆するまではその車輌の存在すら知りませんでした。
妻線 路線概要
線 名 | 妻(つま)線 |
距 離 | 19.3 km |
区 間 | 佐土原 〜 杉安 |
開業日/会社/開業区間 | 1913(大正2)年12月15日/宮崎県営鉄道/(宮崎〜)広瀬〜福島町 ※両駅ともその後廃止 |
全線開業日/会社 | 1922(大正11)年8月20日/妻軽便線 ※同年9月2日に妻線と改称 |
貨物取扱 | あり ※1972(昭和47)年3月14日取り扱い廃止 |
廃止日 | 1984(昭和59)年12月1日 |
廃止理由 | 特定地方交通線第一次対象線として承認されたため |
運行された列車 | SL+PC、DC ※客車列車の運行歴史は不明 ※無煙化は1972(昭和47)年3月14日に達成。 |
時刻表 (昭和59年2月1日改正)
駅間キロ | 列車番号→ | 621D | 623D | 625D | 627D | 629D | 631D |
---|---|---|---|---|---|---|---|
13.2 | 宮崎 | 657 | 845 | 1436 | 1619 | 1734 | 2047 |
0.0 | 佐土原 | 716 | 904 | 1505 | 1648 | 1806 | 2122 |
6.0 | 西佐土原 | 723 | 912 | 1512 | 1655 | 1814 | 2130 |
10.0 | 黒生野 | 729 | 917 | 1518 | 1701 | 1819 | 2135 |
13.5 | 妻 | 735 | 923 | 1524 | 1707 | 1825 | 2141 |
16.7 | 穂北 | 740 | 928 | 1529 | 1712 | 1830 | 2146 |
19.3 | 杉安 | 745 | 933 | 1532 | 1717 | 1835 | 2151 |
駅間キロ | 列車番号→ | 620D | 622D | 624D | 626D | 628D | 630D |
---|---|---|---|---|---|---|---|
0.0 | 杉安 | 641 | 750 | 1305 | 1600 | 1735 | 1938 |
2.6 | 穂北 | 645 | 754 | 1309 | 1604 | 1739 | 1942 |
3.2 | 妻 | 651 | 800 | 1316 | 1610 | 1746 | 1948 |
3.5 | 黒生野 | 656 | 805 | 1321 | 1615 | 1751 | 1953 |
4.0 | 西佐土原 | 702 | 811 | 1326 | 1620 | 1757 | 1959 |
6.0 | 佐土原 | 710 | 819 | 1334 | 1628 | 1805 | 2007 |
13.2 | 宮崎 | 731 | 837 | 1402 | 1657 | 1841 | 2025 |
※佐土原の時刻は着時刻。
上記2点とも、交通公社の時刻表 1984年1月号を参照
当時を偲ぶ動画(ブログ筆者が選びました)
当時の走行風景を中心としたYoutube動画では長尺のものです。前半は3分程度は普段の妻線を走行する列車(キハ20+キハ26?)の映像、その後、さよなら列車の映像で構成されています。走行中のディーゼルエンジン音、レールの継ぎ目音、かすかに聞こえる隙間風音などとともに、のどかな風景が展開されています。
廃線の跡をたどった動画(ブログ筆者が選びました)
この動画でのハイライトですが、
・妻駅の駅名標。宮交西都バスセンター近くの児童館で保管されているようです。
車載カメラで廃線跡、またはその側の道路を丁寧に辿っている映像ですが、地形的に山谷がある路線ではなかったためか、全体的に単調な印象でした。終点杉安駅跡周辺は製材所が多数存在していたことからもわかるとおり、九州山地への入り口となった場所。かつては熊本方面への線路延伸計画もあったようです。
また、映像内では自転車道となった段階で切れてしまったのですが、黒生野駅跡は車輪のモニュメントや案内看板、駅名板も立ち、当時を振り返ることができるポイントのようです。
当時の駅はここにありました(Powerd By Googleマップ)
Googleマップで、終点杉安駅跡を示差しました。一ツ瀬川沿いが削ってできた河岸段丘の底部にあります。かつては西の熊本県湯前までの鉄道建設も計画されていたとのことですが、峻険な九州山地はことを容易に運ばせなかったのですね。
まとめサイトはこちらから
参考資料 日本鉄道旅行地図帳 12号九州沖縄 新潮社、時刻表、国鉄の車両18 九州各線 保育社、交通公社の時刻表 1984年1月号
参考サイト NHKみちしる
ソーシャルメディア Youtube
地図 Googleマップ