短命シリーズ38回目は、国鉄時代に千葉県房総エリアで活躍した2組の急行列車を取り上げます。
ひとつは、1967年から1年弱で消滅したディーゼル急行「うちうみ」「そとうみ」と、もうひとつは、電化後の電車急行「なぎさ」「みさき」を取り上げます。
循環列車は房総半島の優等列車の歴史を雄弁に物語ります
房総半島の循環列車の歴史がそのまま短命列車の歴史では?とうがってしまうほど、多彩な列車名が次々と登場します。ちょっとまとめてみると、
1959年 7月 準急「房総(内房)」「房総(外房)」
1961年 10月 準急「房総」に統一
1962年 10月 準急「内房」「外房」
1966年 3月 急行「内房」「外房」 ※1968年7月から「うち房」「そと房」に表記変更
1967年 10月 急行「うちうみ」「そとうみ」
1968年 7月 急行「うち房」「そと房」 ※1969年7月で循環運転が廃止
1972年 7月 急行「なぎさ」「みさき」で循環運転復活 (〜1975年
ちなみに、現在では「内房」→うちぼう、「外房」→そとぼう と読むのが常識ですが、60年代なかばまでは がいぼう、ないぼう と読むのが正だったようです。。。
「うちうみ」「そとうみ」がペアで房総循環
「なぎさ」「みさき」で房総循環列車が復活
この列車が登場する契機となる1972年7月ダイヤ改正に先にふれておきますが、
- 総武快速線開業
- 錦糸町~津田沼間複々線化
- 外房線、内房線に改名(従来は房総東線、房総西線という名称)
- 外房線(旧房総東線)蘇我~安房鴨川間電化開業
- 183系特急「わかしお」「さざなみ」新設
- 大網駅移転による大網駅スイッチバック解消 ←何気に大きな出来事!
など、かなりインパクトのある改正でした。そのタイミングで登場したのが、今回とりあげる「なぎさ号」「みさき号」です。
使用車両は、両列車ともに165系10両編成。グリーン車も含む立派な編成でした。
下記は内房線→外房線の紙面。俗に言う「反時計回り」の循環列車「なぎさ号」のダイヤが確認できます。「うちうみ」「そとうみ」と決定的に異なるのは同一列車名で房総半島を一周するところです。間違った乗った人、多かったんじゃないかなと邪推してしまいます。
急行なぎさ3号 105M 両国発13:30→館山着15:33→館山〜勝浦間普通列車1286M → 206M 勝浦発17:00→新宿着19:02
交通公社の時刻表 1973年8月号より
こちらは、外房線→内房線、時計回りの循環列車「みさき」のダイヤが確認できる紙面。
急行みさき1号 201M 新宿発6:50→勝浦着8:54→勝浦〜館山間普通列車1281M → 102M 館山発10:18→新宿着12:42
急行みさき号と並んで特急わかしお号、さざなみ号が設定されています。特に特急が急行を追い抜くようなダイヤではなく、かつ所要時間も特急、急行で大差がないのに、料金に大幅に差のある当時の国鉄運送体系に不満があった方が多かったようです。
交通公社の時刻表 1973年8月号より
なお、過去のシリーズをまとめたページがあります。よろしかったらバックナンバーもご覧ください。
参考サイト:外房線、内房線(ともにWikipedia)
参考資料 交通公社の時刻表 1967年10月号、1968年10月号、1973年8月号
列車名変遷大事典 三宅俊彦 ネコ・パブリッシング
日本鉄道旅行歴史地図帳 3号関東 新潮「旅」ムック
鉄道ピクトリアル 2021年9月号 電気車研究会