時刻表紙面から確認できる国鉄(JR)⇔私鉄線の乗り入れがあった記録を残しております。現在も現役路線もさることながら、すでに廃止された地方私鉄への乗り入れを優先して取り上げてゆこうと思います。
今回は21回目、北海道の札幌郊外に存在していた定山渓鉄道線を取り上げます。
定山渓鉄道線
定山渓鉄道線については、Wikipediaページが参考になります。
1918年に開業、1929年に電化が完成した、総延長27Kmの定山渓鉄道(以下、定鉄)ですが、1931年から当時の北海道鉄道の苗穂駅 - 東札幌駅間を直流1,500 Vで電化した上で直通運転を開始していたそうです。
その後、北海道鉄道は国に買収され、千歳線と名乗るようになってからは国鉄とのダイヤ調整などが難しい状況になり、結局苗穂駅への乗り入れを廃止した、というのが乗り入れの第1期の話。
乗り入れ第2期では、1957年8月からディーゼル列車による札幌駅への直通運転を開始。定鉄線内は自社電車とディーゼルカーが併結される編成が見られたようですが、1969年9月30日を持って廃止され、同時に乗り入れ列車も途絶えています。
今回は手元の資料の関係で、乗り入れ第2期のディーゼルカー乗り入れ時代を追ってみます。
乗り入れに使われたディーゼル列車については、定鉄のディーゼル車7000形、7500形だったようで、車両の詳細についてはWikipedia情報以外を目下漁っている最中です。また、国鉄車両が乗り入れた実績も車両同様情報がないため、定鉄車両の片乗り入れだったと推察します。
紙面からうかがえる「乗り入れ」の様子
なお、過去のシリーズをまとめたページがあります。よろしかったらバックナンバーもご覧ください。
参考資料:交通公社の時刻表 1969年5月号
参考サイト:定山渓鉄道線、定山渓鉄道キハ7000形気動車(ともにWikipedia)