スペイン高速鉄道システムAVEについてのまとめです。
高速鉄道の総延長距離でいうと、3567Km(2021年当時)にも及んでおり、中国について第2位の規模となりました。
先達の皆さまが日本語版Wikipedia等で記録している情報に加え、英語版、スペイン版はじめ、各種文献を元に、初運転からの歴史をさかのぼって見ました。
スペインの高速鉄道の特徴の一つとして、従来の路線が広軌(1668 mm)に対して、新規に建設された高速新線は、フランスはじめ欧州各国への相互乗り入れを想定したため、標準軌(1435mm)で建設が進められてきた経緯があります。そのため標準軌のみで運行される列車、広軌と標準軌をまたいで運行できる列車と、使い分けてスペイン全土を高速列車で結んでいるわけです。
その列車は、AVE(アヴェ)、Alvia(アルヴィア)、Avant(アヴァント)、Euromed(ユーロメッド)という区別されており、ヨーロッパ鉄道時刻表(European Rail Timetable)のスペインの時刻表でも確認できます。
AVE 標準軌のみ AVE(アヴェ、Alta Velocidad Española)は、スペイン高速鉄道というその名の通り、スペイン最速列車です。最高速度350km/h
Alvia 広軌↔標準軌 アルヴィア、長距離高速列車。高速鉄道専用線路だけでなく在来線の路線も速度を落として走行できるよう設計されています。これにより、高速鉄道専用線路の無い多くのスペインの都市にも移動時間の大幅な短縮と列車本数の増加を実現しました。最高速度250km/h
Avant 標準軌のみ、広軌↔標準軌 アヴァント、Renfe Operadora Spainの高速中距離列車のトレードマーク的存在。最高速度250km/h
Euromed 広軌のみ ユーロメッド、地中海沿岸の都市を結ぶ高速列車。時速220 km/h
下記にスペイン高速鉄道の誕生から現在までの年表を下記のようにまとめています。
1992年
4月21日 AVE マドリード~セビリア開通 ※標準軌での高速鉄道
1997年
6月 ユーロメッドによるバルセロナ〜バレンシア〜アリカンテ での高速列車運行開始 ※広軌での高速列車(新線ではない)
1999年
2月 マドリード〜アルバセーテ〜バレンシアで「アラリス」S490による高速列車運行開始
2003年
10月11日 マドリード=バルセロナ高速線のマドリード~リェイダ開通
2005年
11月15日 ラサグサ~トレドの高速新線開業
マドリッド~トレド間でS104による営業開始
2006年
5月17日 アルビアS120をつかって、マドリード〜バルセロナでの高速運転開始
12月18日 マドリード=バルセロナ高速線のリェイダ~タラゴナ開通
2007年
12月 マドリード〜バリャドリッド高速線開業 (22日に開業宣言)
2008年
2月20日 AVE タラゴナ〜バルセロナ開業。これをもって、マドリード=バルセロナ高速線全線開業
2010年
2011年
12月 オウレンセ〜サンティアゴ・デ・コンポステーラ〜ア・コールニャの高速新線開業
2013年
1月18日 AVE バルセロナ〜フィゲラスの高速新線開業
6月17日 AVE アルバセーテ〜アリカンテの高速新線開業
12月15日 AVE リヨン〜バルセロナ、マルセイユ〜マドリード、トゥルーズ〜バルセロナで直通運転開始(同時にTGVがパリ〜バルセロナで直通運転開始、)
2015年
4月18日 ビゴ〜サンティアゴ・デ・コンポステーラの高速新線開業
9月29日 バリャドリッド〜レオンの高速新線開業
12月17日 マドリード〜ザモラの高速新線経由の営業開始
2019年
6月26日 アンダルシア横断高速新線の一部、アンテクェラ〜グラナダ間開通
2020年
1月13日 タラゴナ〜バレンシアの地中海高速新線のカンプ・デ・タラゴナ〜ヴァンデロ間の最初の46.5kmの区間が営業運転を開始
10月26日 ザモラ(Zamora)〜ペドラルバ・デ・ラ・プラデリア(Pedralba de la Pradería)間の110kmの区間が開通
2021年
2月 1日 高速新線 エルチェ/エルシュ(Elche/Elx)とオリウェラ(Orihuela)が開業。これは、マドリード〜アリカンテ間の高速新線上にあるモンフォルテ・デル・シド(Monforte del Cid)から分岐する新線。それに伴い、マドリード〜オリウェラ間の直通AVEが運行開始。
https://www.visitelche.com/ave-elche-madrid/
5月10日 フランスの鉄道運行会社SNCFによる低コスト高速鉄道ブランド(Ouigo;ウィゴー)がマドリード〜バルセロナ間で運行開始。スペインで初めてのオープンアクセス旅客サービスとなる。
6月23日 ローコストの高速列車Avlo(アヴロ)がマドリード〜バルセロナ間をAVEと同じ高速新線経由で運行開始。
11月18日 2022年後半にサービス開始する、スペインの民間高速列車会社ILSA(イルサ)の新ブランド「IRYO(イリョ)」を公開
12月21日 高速新線 オウレンセ(Ourense)手前のタボアデラ(Taboadela)とプエブラ・ラ・サンブリア(Puebla la Sanbria)を結ぶ104キロが開通
2022年
2月21日 ローコストの高速列車Avlo(アヴロ)がマドリード〜バレンシア間で運行開始
3月27日 ローコストの高速列車Avlo(アヴロ)がマドリード〜アリカンテ間で運行開始。
4月21日 AVEマドリード〜セビリア開業30周年
7月 1日 高速新線 マドリード・アトーチャー駅〜マドリード・チャマルンティン駅間のトンネル開業
7月19日 高速新線プラセンシア〜バダホスを結ぶ193Kmが開通 ★ポルトガル国境方面
7月21日 高速新線ベンタ・デ・バニョス〜ブルゴス間86.5Kmが開通 ★スペイン北部方面
10月 7日 フランスの鉄道運行会社SNCFによる低コスト高速鉄道ブランド(Ouigo;ウィゴー)がマドリード〜バレンシア間で運行開始。Ouigoブランドではスペインで2番目サービス開始。
11月25日 スペインの民間高速列車運行会社ILSAによる高速鉄道ブランドiryo(イリョ)がマドリード〜バルセロナ間で運行開始。これがiryoブランド最初のサービス。
12月11日 (冬ダイヤ)この日をもって、フランス〜スペイン間のAVEが運転休止
12月16日 iryo マドリード〜クエンカ〜バレンシアでの営業開始
12月20日 マドリード〜レバンテ高速鉄道線がオリウェラ〜ムルシアで延伸開業し、マドリード〜ムルシア間のAVE営業開始
2023年
1月16日 マドリード〜バルセロナ〜マルセイユ、バルセロナ〜リヨン間のAVE運行が復活 (2022年12月上旬の休止後、急展開で運行再開)
3月27日 ローコストの高速列車Avlo(アヴロ)がマドリード〜アリカンテで営業開始
3月31日 iryo マドリード〜コルドバ〜マラガ、またはセビリアでの営業開始
4月28日 Ouigoがマドリード〜アリカンテ間で営業開始
6月 1日 iryo マドリード〜クエンカ〜アリカンテでの営業開始
6月 1日 Avlo(アヴロ)がマドリード〜マラガ、セビリア間で営業開始
12月10日 Avlo(アヴロ)がマドリード〜ムルシア間で営業開始
2024年
4月19日 Ouigoが既存のアリカンテ〜マドリード間の便を延長し、ガリシア地方のバリャドリッドまで延伸運転を開始
5月21日 AVEの新型車両S106型が営業運転開始
7月22日 Avlo(アヴロ)がマドリード〜ガリシア高速線経由でスペイン北部との接続開始(マドリード〜アコールニャ/ビーゴ間、マドリッド〜ヒホン/オビエド間)
9月 5日 Ouigoがマドリード〜ムルシア間で営業開始 ※ERT夏号より
後半 Ouigoがマドリード〜セビリア、マラガ間で毎日各3往復づつ新設予定。さらに、コルドバ起点のアンダルシア地域内の区間運転便も新設予定。
今回は以上です。
参考資料
世界の高速列車(地球の歩き方) ダイヤモンド社
世界の高速列車Ⅱ(地球の歩き方) ダイヤモンド社
新幹線と世界の高速鉄道2014 海外鉄道技術協力協会 ダイヤモンド社
European Rail Timetable October 2020
参照ページ
https://ja.wikipedia.org/wiki/AVE
https://ja.wikipedia.org/wiki/AVE#/media/ファイル:AVE.png
https://ja.wikipedia.org/wiki/マドリード-バリャドリッド高速線
https://en.wikipedia.org/wiki/AVE
https://en.wikipedia.org/wiki/Madrid–Málaga_high-speed_rail_line
https://en.wikipedia.org/wiki/Madrid–Levante_high-speed_rail_network
https://en.wikipedia.org/wiki/Atlantic_Axis_high-speed_rail_line
https://en.wikipedia.org/wiki/Madrid–León_high-speed_rail_line
https://en.wikipedia.org/wiki/AVE#Lines_in_operation
https://en.wikipedia.org/wiki/Antequera–Granada_high-speed_rail_line
https://raileurope.jp/news/マドリッド%EF%BC%8Fバルセロナ~グラナダの高速新線開/
http://eurlink.jp/wordpress/?p=4597
カバー画像、ブログ内写真 Alfonso CerezoによるPixabayからの画像