今回は、Youtubeで発見した特急あい号について!JR四国のファンの方ならご存知でしょうか?特急「あい」号といいます。

 

1年弱の短命特急

JR四国の徳島線で、1998年4月から運転開始、1999年3月ダイヤ改正で廃止された特急列車です。
徳島〜阿波池田74キロを結ぶディーゼル特急でしたが、すでに設定されていた特急剣山号と並んで走らせる意味あるの?と思うくらい瓜二つの運行パターンだったり。
列車番号を見ると、9000番台なので、臨時列車扱いながら、1998年4月から1999年3月まで、通年運行されていました。通年運行の臨時列車???

 

真相は定かではありませんが、あい号登場前後のダイヤを比較すると、剣山号増発の必要性見極めだったと見るのが常套かなと。

時期 特急剣山号 特急あい号 急行よしの川 合計
1998年3月 4往復 1往復 5往復
1998年10月 4往復 3往復 1往復 8往復
1999年3月
ダイヤ改正後
6往復 6往復

※徳島・阿波池田間の運転本数の比較

 

 

2両編成1本のみで奮闘

専用塗色のキハ185系を使用していました。

 

下記は時刻表内の編成表です。一見、剣山1・8号と同じ構成の編成ですが、あい号はそれとは別に専用編成が投入されていたようで、キハ185-1002+キハ185-12 との情報があり。

 

 

 

参考資料:JTB時刻表 1998年10月号、1999年3月号 ともにJTB、JR時刻表 1998年3月号 弘済出版社

ページ内画像、カバー画像 Spaceaero2, CC BY-SA 3.0 <http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/>, via Wikimedia Commons

参考サイト:https://www.youtube.com/watch?v=Tk26f_WcXpI

https://nihonkai.exp.jp/hm/a/ai.html