どうもおはこんばちは!
いしのブログへようこそ 


お初の方はこちら ↓自己紹介


乳房再建でお悩みの方
いつでもご相談くださいねにっこり

今日は昼に起きた!
久しぶりのゴロゴロだよ~
で、さっき妹は友達と遊びに
出掛けていきました

ということで
blogが遅くなりました
目標は昼にアップなんだけどね昇天

続きだよ


前回




でっかい悲鳴


思わず試着室に
行ってしまった



なになに?
そんな驚くこととは?


それから
試着した姿を
見せてくださいましたニコニコ飛び出すハート







プロフェッショナル!!


これよくある話なんですよね
ブラジャーも服も靴もだけど
実は自分のサイズを知らない人
が多いんですね

つけてみて、履いてみて、着てみて
なんとなくで自分のサイズだと
思っている人が多いんだよね
左右差に気がついていない人も多いの

足もあるあるでさ
足長を測ると
普通に5ミリ位違うんだよ
それで片側だけ
足の裏角質できたり
豆できたり、指変形したり
そんな私も
右が3ミリ長くて、23.3㎝
左が23.0㎝

そーなると
靴選びは23.5㎝、23.0㎝だとキツイ
でも、ものによっては23.0㎝
ブランド、メーカーごとに
靴ごとに標準サイズや型が異なるので

特に革靴は23.0㎝にします
革が伸びることを想定して
履くことで馴染ませます

今さぁ、そういう
プロフェッショナルな販売員さんが
減ってるって感じます

可愛いですね
お似合いですよ

そんなんいらん

体型やその人の癖をカバーしたり
TPOに合わせて、提案できる
商品のバックグラウンドを理解
して、説明してくれる
時には、これはあなたには薦めない
とはっきり合わないと叱ってくださる
昔はそういう職人的な販売員さんが
多かったんだよね
自社商品に愛とプライドも持っててさ

今は、ファストファッション全盛で
仕方ないけどさ

私も企画のはしくれだったから
むしろ、そういう販売員さんに
よくお叱りを若い頃、受けました

市場調査で週1
店舗まわりしてたけど
ここの仕様は、隣の他社さんの方が
よく考えられてるわよ
あなた勉強不足よ
このスーツの黒、ニュアンスがない!
もっとニュアンスのある
黒を出せないの!
もう、激辛口なのよ 

超失敗して売れ残った商品 

こんなデザインして~
死んでしまえ
とトドメを刺されたことも笑っ

20代の時
30~40代の販売員さんから
チクチクチクチクと
女の世界は厳しいんですけど
くそっと思いつつ
メモ取って
頭下げて勉強させていただき
次、この人達がガンガン売れる
商品作ろと頑張ってたなぁ

そうやって育てていただきました
昭和的な感じで
今だとパワハラだけど
死ぬ気で人に喜んでもらう商品
を作ろと毎日毎時間
寝てる時まで考えたな

とっ
脱線しましたが
販売という仕事は
先回りした動きも求められ
相手に合わせて
ベストな提案をするプロの仕事
デザイナーのメッセンジャー
でもあるし
一番、お客様に近く
商品企画やブランドには欠かせない存在

少しのことにも
先達はあらまほしき事なり

と裏側をお伝え致しました

次回、おっぱい大好き乳がんブラ看護師さんのbefore&after写真

へ続く

おっ楽しみに~ほっこり

ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート


再建後のおもしろ回