今日はE-BeCの乳房再建ミーティングに

参加させていただきました

今回は告知されたばかりの方が多く

下着選びについて悩まれていたので

 乳房切除後や再建間もない方向けの

ファーストブラジャー選びについて

経験者の立場で書いてみます

※基本は悩んだら主治医に相談です


乳房切除後や再建間もない時の

胸やブラジャーの悩み

・下着をどう選んだらいいかわからない

・腕が上げにくい

・傷が当たって痛い

・胸に腫れがある

・皮膚が過敏

・サポート力がないので不安

・デザインがオババ過ぎて嫌

・上下セットがない

・乳がんブラジャーは高い

・乳がんブラジャーの実店舗が少なく

   試着までに予約等あり、ハードルが高い

・主治医が男性で相談しにくい

・乳がんの友達がいないので相談できない


乳房切除後や再建間もない時の

ブラジャーの選び方

・腕が上げにくくなるので前開きブラを選ぶ

・診察の度に脱ぐので、前開きが楽

・きつい締めつけのある下着は避ける

・皮膚や傷に当たって痛かったり

   炎症が起きていないか確認する

・エキスパンダー、インプラントを入れた

   場合はワイヤー入りは使用しない

   (中で変形が起きる)

・アンダーが緩すぎていないか

  (アンダーが緩すぎると胸が動き過ぎて

    かえって傷や皮膚に擦れが起きる)


乳房切除後や再建後3ヶ月~半年位は
↑を基準にブラジャーを選ぶといいと思います
個人差もありますが
痛かったり、腫れてたり
エキスパンダーに水を注入すると
大きくなるので
痛くなかったり、不快でないものを
選ぶといいのかなぁと思います

私の経験値からすると
保型目的のブラジャーは
腫れなど落ち着いてからで
いいと思いますよ

沢山
乳がんブラジャーありますけど
術後に購入をおすすめします
術前は1つあればいいと思います

乳がんブラジャーを購入するタイミング

・入院前にまずは乳腺外科の先生や看護師さんに

   質問をしてみる(病院で販売していたり

   指定の下着がある場合があります)

・まず1~2枚試しに購入しておく

    ※高いものでなくていいです

    ※経験談ですが、高いものを3000~5000円と

     様々なメーカーの高いものを6つ買いましたが

     術後、どれも傷に大当たりで痛くて

     結果使わなくなり、無駄な買い物になった


・切除前に沢山購入するのではなく

    乳房切除後、再建後に実際痛くないか

    きつくないか試し購入したものを基準に

    内側の作り(無縫製で擦れがない)や

    アンダーが当たる位置等

    想定してから購入をおすすめします


乳房切除後、再建間もない時の

試し購入にオススメのブラジャー

検索すれば、複数乳がんブラジャーで有名な

メーカーやブランドがヒットすると思います

気になるものを1~2枚購入することを

おすすめします


特に以前からワコールを使っている等

決まったメーカーがある人はそのメーカーが

乳がんブラジャーを出していれば

合う可能性が高いので

試しに1つ購入するのもいいと思います


安さで試し購入なら

私は西松屋推しです


・西松屋
先ほども書いたように
私は前もっていくつも用意
しましたが乳がんブラジャーは
アンダー部分がどれも幅広く
ドレーンの傷部分にヒットして
擦れて痛くなり
私には合わず結果、診察以外は
使いませんでした
棚倉先生が推してるスロギーも術前に
妹が上下セットをプレゼントして
くれましたが
一時しか使いませんでした
肩ヒモが広いのが洋服に響くので

それでアンダーのゴムと
肩幅が狭いものを探しに
探してたどり着いたのが
西松屋の授乳ブラ、マタニティブラジャーです
マタニティブラジャーで検索すると
沢山のメーカーが出てきます




ちゃんと前開きだよ
しかも激安の税込1199円!!
試し用にピッタリ


授乳用なので
ペロッと片側だけ出せます
傷の具合見るのにも使えますよ
なにより肩ヒモが調整でき
細いのでアウターに響かないのが
よかったです
肩ヒモとアンダーも一応あり
乳がんブラジャーよりかは
サポート力はあるかなっと思います
肩周りに痛みがある人は広幅が
いいかもしれません

 
↓ロックミシンが上に見えますが
ここがパット入り口
部分切除で厚いパットを入れたい人も
入れられるよ
私も左右差を埋めるため
レモンパットを詰めたことあります

内側はこんな感じ
ロックミシンが剥き出しなので
皮膚が過敏など
心配な人はやめた方が
いいかもしれませんね
私はガーゼを1枚夏場噛ませてました

それとパンツ黒が売ってるので
上下揃えられると思います
セット販売ではないですけどね
シンプルデザイン、カラーで
おすすめです


こういうタンクトップ型もあります
これは2個入りで1199円
しかも2個ですよ!!
オババベージュじゃない
少し柄もあり、可愛いので癒される



これは初めてみたんですけど
いいなぁーと思いました
買ってないですけど



アンダーサイズが変えられるんです
スナップが当たっていたかったら
そこはガーゼ&テープ貼るなりしとけばね
ぽっちゃりさんや
豊かなお胸の方にも良さそうね

西松屋の回し者じゃないです笑

・ユニクロ
あと安いとこだとユニクロですかね
これをベースに術後、傷の位置やサイズ感を
メジャーでブラジャーを測っておき
購入したいメーカーの乳がんブラジャーと
サイズを比較したり
直接、メーカーにサイズの問い合わせを
してみるのもいいと思います

前開きインナーもあります
ただ前開きのインナーで胸パットなし


・フリープ


これは持ってますが
比較的アンダーがソフトな方かな
色もヌーディーカラーで
ベージュのオババカラーよりかは
色気があります
上下セット購入可能です
ただお値段お高目です
税込3410円です
これも授乳用として販売してます

フリープ 


・GUNZE メディキュア


肌が過敏、アトピー性皮膚炎がある等
どれもこれも合わないという人に
おすすめです
シームレスなので楽です


また、ザクザク切れるので
脇が当たって痛い等
当たるところも自分でカットできます
税込3300円


切除後や再建後すぐはおそらく

締め付けのきついサポート力があるものや

ワイヤー入りは痛くてつけれないと思います


当面は傷や胸、生活に負担がない

下着を選択し、傷が落ち着いたら

以前のような好きな下着をつけると

いいと思います

もちろん治療優先なのでワイヤー入りや

締め付けの強いものやサポート力のある

ブラジャーをつけるタイミングは

主治医に相談してくださいね


『この下着はOK?』と先生に

実際下着を見てもらうのもいいと思います


第2段は再建中の下着選びとかも

書けるようになりたいなぁ

腹部の人のパンツや補助的なガードル

太ももの人のパンツやガードル

広背筋のブラジャー

インプラントのブラジャー等

これから勉強していく感じなんで

生ぬるい目で見守ってねにっこり


みなさんの

術後の下着の悩みや選択の基準

今はこんなの使ってるよーというのが

あればコメント欄に記載してくださいませ

これからの人の参考や私だけではない!!

おんなじ~飛び出すハート

と励みになりますのでね


これをパワポとかエクセルにして

患者さんの参考資料として

まとめようかしらほっこり


みなさんのご意見も参考にしながら

下着試着会を開催できたらと思います!


三井記念病院の看護師さんも

見てくれてるよーですのでにっこり




全摘後の空洞の簡単な埋め方