「GAZOO Racing 86/BRZ Race」奮闘記No13 | おススメの車をお探しなら!まるさん自動車へ

おススメの車をお探しなら!まるさん自動車へ

兵庫県たつの市まるさん自動車の社長、三尾修が【欧州車・日本車の全メーカーの販売や修理をしている私だからこそ分かる!】「本当におススメの車」「クルマのマメ知識」「楽しいカーライフの情報」をお届けします。

朝からの失敗が

大切な予選にも出てしまった!

86/BRZワンメイクレース初の公式戦で②

 
金曜日の夜、車両の準備をした時には気持ちは出来てた?
 
はずが・・・
 
サーキットに到着するまで雨の降る天気
 

なにげない日常が

「クルマ」で3倍楽しくなる!

まるさん自動車の

生活を豊かにする

クルマ選びアドバイザー

三尾 修です。

 
土曜日の予選日も、朝の8時に岡山国際サーキット内
まるさん自動車ピットに出勤
 
まずは、装備品のチェックや車検が行われ
その後、ドライバーズ・ブリーフィングがあり
13時5分から15分の予選が行われるスケジュール!
 
台数が多い関係で、ピットまで検査員が出張してくれるのは助かる
装備品は前日に事前確認済みだし、車両も大丈夫!
そう思って
検査員を、まだか?まだか?と待っていると
やっと、来てくれました! 検査員の方々!
 
灯火装置やエアバックカプラー取り外しのチェックに
OBDカプラーの封印に
タイヤへのマーキング
 
順調に車両チェックも終わり
よし、もう大丈夫と気持ちに余裕も出てきて
 
同時に、前日事前チェックを装備品の再度チェックで・・・
身に着ける装備品はJAF規定で全てFIAの基準をクリアしたモノが必要となる!
って、コトで古い規格のモノも含めこの度ほぼ新たに揃えた!
ヘルメットにハンス
レーシングスーツ
アンダーウェア
レーシンググローブ
と、次々OKが出たところで
{E7CE854E-10D8-469F-A6FC-5E521289DD3C}
レーシングシューズを会社に忘れたコトに気づく(涙)
 
前日の金曜日の雨で濡れてたので
会社で乾かして、そのまま忘れてきた・・・
 
検査員さんに
「レーシングシューズ無いと走れませんよ!」
どうするの???
コワ~~
 
って、ことで・・・
会社に電話をし、持ってきてもらうコトに!
到着次第、シューズのみの再検査となるコトを条件に
とりあえず、検査は終了!
 
シューズの件は、お願いして
自分は、次の予定の
ドライバーズ・ブリーフィング
会場に入り名簿にサインをしてからの受講!
 
走行会や草レースで何度もブリーフィングには出てるので
気負いなく、軽い気持ちで出てみると・・・
 
JAFの公式レースのブリーフィングは
めちゃめちゃしっかりした内容で
しかも、レースに初参戦の僕の知らないことだらけ
テレビやレース観戦で耳にはしていたペナルティーの詳しい内容等も細かく説明解説して下さる!
 
例えにも
「先日のF1でもありましたように!」
って、ルールはF1も自分が初戦となるレースも変わらない
 
ドライブスルー・ペナルティー
ピット・ストップ・ペナルティー
SC(セーフティーカー)の対応等々
走るコトと旗の色以外にも、覚えるコトがたくさん!
 
公式レースは、厳密なルールの下で行われるんだと
改めて、自分の参戦するレースのレベルを知る!
 
でも、どこかで、12周のスプリントレースだから
そんな、ペナルティーやSCが出る事態は想像がつかない
 
でも、想像以上のブリーフィングの内容と
あまりにも、自分がルールを理解できていないコトに
何となく、気後れしてる感じもする・・・
 
僕がブリーフィングに出てる間にドライビング・シューズも届き
正式に検査がOKに!
 
13時5分からの予選前に
昼食をとる気にもなれず・・・
着替えて、水分補給
そして、最終的にタイヤの空気圧の調整を行う
 
朝のウエット路面も
色々なカテゴリーの走行と天気のお陰で
ドライコンディションに!
 
って、ことで、予想的中のドライなので
空気圧もドライ用に調整!
 
自分でも、分かっているスロースターターだけど
予選は15分、タイヤを温める周回等と
他の車両とかぶって走らないように
走っているクルマとクルマの隙間を狙ってアタックをする!
同時に予選を行う車両台数は
 
初めての予選、初めてづくしで・・・フル装備でスタート・・・
 
コースインまでの待ち時間が長~い 
 
あっ 暑~い!
 
暑く長い待ち時間の後に
コースインして
走り始めた直後
ブレーキの制御が入り?
 
TRCの解除を忘れてた(汗)
すぐに、解除し気を取り直して走行
 
予選は4~5周で終わる予定で2周目からアタック!
 
前日の、影山正彦さんの同乗走行レッスンを思い出し
今までの、ベストタイムと前日の専有走行でのタイムを考慮し
コーナーも良い感じかな・・・とタイムを見たら
ベストより約2秒遅れ昨日の少し濡れた路面よりも1秒以上遅い?
 
焦る!
もう、何がなんだか???
 
ピットサインで時間が無いコトを知る・・・
最後の1周か~
と思って走行中
 
エアコンのランプが点灯しているコトに気づく!
まっ
まさかの、エアコンONで走ってた~
 
長い待ち時間の間にエアコン入れてしまった~
普段の走行だとエアコンなんて入れないのに~
 
レーシングスーツを着てヘルメットも被っているので
風は感じないモノの
確かに、いつもより汗はかいていない!
 
気づいた時遅し
タイヤもタレ出したので
結局タイムは出ずで
悔やみきれない、予選が終わった
 
他も、思った程はタイムが出てない気もするが
自分のタイムが悪すぎて勝負にならない
 
帰り際
思えば
ドライビングシューズを忘れるたコトから
何か、集中力に欠けていたのでしょうネ(涙)
 
終わった事を悔やんでも仕方がないので
翌日の初レース決勝は楽しむコトに切り替える!
 

次回は、色々経験できた決勝!

をお届けします!

 

最後まで、お読みいただいて、ありがとうございます。

では、自動車で楽しんでください♪

 

Instagramやってますmaru3osamuよかったら見てみて下さい♪
Twitterやってますよ@maru3osamuかったらフォローして下さい♪
Facebook、まるさん自動車オイル交換部 いいねお願いします!

有限会社 まるさん自動車
■ 〒679-4124 たつの市龍野町中井788-2
■ TEL 0791-63-4321
■ maru3osamu@gmail.com
■ 定休日 毎火曜 祭日
■ 営業時間 9:00~18:00(日曜10:00~18:00)