「GAZOO Racing 86/BRZ Race」奮闘記No14 | おススメの車をお探しなら!まるさん自動車へ

おススメの車をお探しなら!まるさん自動車へ

兵庫県たつの市まるさん自動車の社長、三尾修が【欧州車・日本車の全メーカーの販売や修理をしている私だからこそ分かる!】「本当におススメの車」「クルマのマメ知識」「楽しいカーライフの情報」をお届けします。

悔しいけど楽しかった♪

色々経験できた決勝!

86/BRZワンメイクレース初の公式戦で③

前日の予選失敗で決勝のコトは

あまり考えてなかった!

 

 でも、緊張するタイプの自分!

 

で、予定してない出来事が

 

{3EC4F180-A140-4AE2-81C5-44A528C088F3}

スターティング・グリッド5番までは

岡山国際サーキットレディーがついてくれる♪

 

なにげない日常が

「クルマ」で3倍楽しくなる!

まるさん自動車の

生活を豊かにする

クルマ選びアドバイザー

三尾 修です。

 

予選の失敗から予選結果も

決勝Bレースのスターティング・グリッドも

日曜日の朝、サーキットテントで確認!

この時点で、レースをナメてましたね!

 

スターティング・グリッド表を見てビックリの

5番手スタート

しかも、自分の前4台のタイムは

自分の自己ベストより遅い・・・

 

急に、諦めかけていたレースだったのに

上位が見えてきた!

 

日曜日は、会社も臨時休業にしたので

スタッフも増え

 

{051306E7-83FC-4937-8344-542F78F735E5}

 お客さん達も観にきてくれている!

 

そして、現地に来れなかった人達からも

激励のメールが入り!

自分にも、段々気合が入る!

 

前日がどうであれ

目の前にある現実に全力で向かう!

それしかない!

 

ここで、問題になるのが

グリッド・スタート!

ほぼほぼグリッド・スタートの経験がない

以前

走行会の模擬スタート練習では

レッドシグナルの次にグリーンシグナルを待つと言う大失態もしてる!

 

レッドシグナルが全て点灯の後の

ブラックアウト・スタートとなる!

 

色々考えていると、スタート時間が!

 

 

{F21F1A4F-A653-4CBD-AB7B-84509DCA1BB0}

前日と違い、ピットで送り出してくれる人がいる!

 

 
そして、昨日学んだことは
ヘルメットなどの装備はまだ装着せず、エアコンも入れないコト♪
 
そして、コースインして
自分のスターティンググリッドである5番に到着!
 
{04EC542D-94FE-4E75-9D89-5AAF687B2CCF}
スターティンググリッドに着いてから
タイヤエアーの最終チェックに
装備品の装着!
 
準備をしてると
岡山国際サーキットレディーさんが!
5番までの特権?
 
{E8034F2C-D92B-45F1-81BA-80ABD9C78CC5}
結構な人数の知らない人が、あきらかに僕やクルマでは無くお姉さんだけの写真を撮っていく!
 
なんか不思議な感じ・・・
 
と、そんな時間も終わり
クルマに乗り込む!
 
ラップタイマーやビデオのセットに手間取ってしまい
オフィシャルからか注意を受けてしまう!
 
オフィシャルがメモしてる姿をミラー越しに見て
嫌な予感?
 
でも、レースに集中するしかない!
 
{23415AB2-CCCE-42C7-882E-250E78ECD855}
グリッド上には自分達しかいない!
 
段々緊張が高まり
痛恨のスタート失敗
 
ブラック・アウトになった瞬間
周りが動くのを見てしまった・・・
そして、スタートで3台に抜かれる
 
でも、スタートしたんだから
12周のチェックカーを受けるまで全力で走るしかない!
 
そう思い直して、自分を落ち着かせる
{CAA53533-E11E-46A6-912C-C2919BD00897}
同じ性能の車両をオーバーテイクする難しさ!
 
追いつくコトと
追い抜くコトとでは全く違う
それが、自分よりもタイムが遅い車両でも!
 
そんな、車両に捕まっていると
自分の走りが出来ず
前のクルマは離れていくので
焦るばかり
 
チャンスを作るため何度もコーナーで攻め
 
1台1台なんとか抜いて
自分のペースを取り戻し
{30E25C06-1B00-46E4-831A-922FA5910113}
おそらく6周目位だったか???
 
前の集団が見えてきて!
やる気も集中力も高まってきた!
 
そう思った瞬間に
ポストに見える「D321」の指示
 
昨日のブリーフィングで習いました!
どこか、自分には関係無いと思っていた
ドライブスルー・ペナルティーの指示!
 
おっ
終わりった〜
これで、レースは終わった〜
 
まさかの、ドライブスルー・ペナルティー
初めての体験に、どうやるのか???
とりあえず、ピットロードに入り
制限速度にスピードを落として
コースへと戻る!
あっているのかどうかすら、分からない?
そんな、不安のままコースに戻ると
先程追いついた、先頭集団の姿は当然無く
 
少し前に追い抜いた車両が前を走っている
 
レースなので
前を走る車は抜くしかない
 
また、同じ車両を抜いて
自分が何位なのかも分からなければ
残り周回数も分からない・・・
 
そうしていると
変な臭いと、前方に煙
そして
全ポストからオイル旗が出て
路面をよく見ると黒いスジが見える
 
そう思った瞬間
コーナで少し滑り・・・
色々考えながら
ホームストレートでチームボードで残り3周を確認し
もう、残り周回周も無いコトだし
無理をしてクラッシュする位ならと
戦意喪失・・・
 
なんとか、無事にチャッカーを受け
ピットロードに戻り
オフィシャルの指示された位置に停車
 
そうしてら
車両保管と
「321ドライバーさんレースコントロールに行って下さい!」
と呼び出し!
 
汗だくのまま
初めて、コントロールタワー3階に
悪いことをして、呼び出された学生時代を思い出す
 
レースコントロールでは
ピット作業3分前の違反で
ドライブスルー・ペナルティーの説明をされ
書類にサインをする!
 
それから、車両に戻るも
保管中のため、自分のクルマに近づけない・・・
どうやら、6位入賞らしい???
 
レース前は、2位はいけるかな?
と思っていただけに、6位って喜べない
そんな、中でも
もう、自分のレースは終わったので
安堵の気持ちでピットに戻る
 
途中、レッスンでお世話になった
井口選手や、阪口選手にお会いし
ご挨拶!
 
もう、後は
 
皆んなで
お弁当食べて雰囲気を楽しむだけ!
 
ホント、沢山の方に支えられ
会社を臨時休業にしてお客様にはご不便をお掛けし
そして、色々な貴重な経験ができた初レースでした。
 
思えば、木曜の朝から場違い感を感じ
金曜日には、地に足のつかない1日を過ごし
土曜日の予選では、忘れ物の予選失敗!
そして、決勝レースでのまたまた失敗
 
でも、土曜日の予選で自己ベストが出ていて
決勝レースAの後ろのグリッドからスタートしていたら
SCの出た大荒れのレース
クルマが無傷で済まなかった気がします!
 
また、その予選失敗のお陰で表彰台の夢も見れたし
 
何より、観に来てくださった皆んなにも楽しんでいただけた?
どうやら、レース実況で僕のゼッケンNoと名前が連呼されたらしく!
面白かったって言ってくれたり
 
ドライブスルー・ペナルティーもF1みたいでかっこいいな〜
皆んな、優しいし!
 
ホント、自分は運があります!
一見失敗に見えても
まだ、何らかしかのチャンスが巡ってくり
そのチャンスを掴むも、手放すも自分次第
 
沢山の経験をレースがさせてくれました!
そして
思ってもみなかった
 
{D423ED28-8A9B-41BF-80AB-B49965E49200}
6位の賞もいただき!
 
1番上のニヤけた写真から、何かやらかしそうな感じも受けますが?
 
でも
モータースポーツ
レース
クルマって楽しい♪
 
 次戦は、鈴鹿ラウンドに参戦予定です!
 

次回ブログは、時系列を戻して

ワンメイク車両作りの続きを

をお届けします!

 

最後まで、お読みいただいて、ありがとうございます。

では、自動車で楽しんでください♪

 

Instagramやってますmaru3osamuよかったら見てみて下さい♪
Twitterやってますよ@maru3osamuかったらフォローして下さい♪
Facebook、まるさん自動車オイル交換部 いいねお願いします!

有限会社 まるさん自動車
■ 〒679-4124 たつの市龍野町中井788-2
■ TEL 0791-63-4321
■ maru3osamu@gmail.com
■ 定休日 毎火曜 祭日
■ 営業時間 9:00~18:00(日曜10:00~18:00)