「GAZOO Racing 86/BRZ Race」奮闘記No12 | おススメの車をお探しなら!まるさん自動車へ

おススメの車をお探しなら!まるさん自動車へ

兵庫県たつの市まるさん自動車の社長、三尾修が【欧州車・日本車の全メーカーの販売や修理をしている私だからこそ分かる!】「本当におススメの車」「クルマのマメ知識」「楽しいカーライフの情報」をお届けします。

場に圧倒されてビビる!

86/BRZワンメイクレース初の公式戦で①

レースウィークと言うコトバを耳にすることがあります
自分には関係の無いコトかと思っていたら
 
レーススケジュールの前日の朝に
まさか、の光景が!
 
朝一番の岡山国際サーキットのピットがいつもと違い大盛況!
 

なにげない日常が

「クルマ」で3倍楽しくなる!

まるさん自動車の

生活を豊かにする

クルマ選びアドバイザー

三尾 修です。

 

タイムテーブルが届いて確認したら、金曜日から内容が盛り沢山
 
天気もあまり良くなかったんですが
地の利を活かして、木曜日に岡山国際サーキットへ朝練と
軽い気持ちで行ってみて、驚き!
 
金・土と鈴鹿でのスーパーGTの合同テストがあるからか?
プロクラスのGTとかぶってるドライバーさんがテストに来てる!
 
トラックもいっぱいで、ピットにすら近づけない(涙)
 
とりあえず、予約の2本を走行してから出社!
 
なんか、スケールの大きさにビビる自分が・・・
でも、進むしかない!
 
色々なケースを考えて事前に準備を!
岡山国際サーキットと会社は1時間弱の場所なので
現地ピットで整備をすることが無いようにと考えた!
 
でも、天気予報を確認したら梅雨空に違いはないので
雨を考えたピット・テントの準備を考える!
 
各エントリー1台に与えられるピットはCパドックで駐車場3枠分
金曜日は朝8時から、まず3日間を過ごす自分達のピット作りから!
 
到底1人では無理だし、会社も全休に出来ないので
普段S耐のメカをされている心強い助っ人
オートモービルズ 天歩の松尾 圭次に3日間お世話になる!
 
テントはレンタルでクルマ用と人用の2張り
そして社用車のサンバーを倉庫代わりにして良い感じ♪
 
そして、ここでは有力チームも同じ条件のテント村でご近所さん
2016年シリーズチャンピョンの佐々木選手のテント
 
ドライビング・レッスンでもお世話になった井口選手のテント
 
なんか、この場に入れるだけでもワクワク♪
 
なんですが
とりあえず全てが初体験のスケジュールを進める
最初に
レース出場の受付を行い、計測器を受け取る
 
10時からの練習走行2本の走行券購入から
走行準備をし、ウエットコンディションでも練習走行!
 
それから、初参戦の人間は予定がいっぱい!
まずは
GAZOO Racing 86/BRZ Race 2017 初参加者の為の

New Drivers Meetingで

大会期間中のタイムスケジュール

およびナンバー付車両でのワンメイクレース特有の注意

事項等の説明を受ける!

 

続いて

ドライビングレッスン(講習会)
影山正彦アドバイザーによるクルマの運動性能とコースの攻略講座
 
それから、ワンメイクレースならでは
STIさんによる、車両のコンピューターがノーマル状態かのチェック
 
その後、自分の専有走行1枠での走行
午前中の雨も止み、レコードラインが乾いてきた中で
いつもと近いタイムが出てきた♪
 
その走行の後
影山正彦アドバイザーの運転するトヨタ86の助手席で
3周を解説を聞きながらレッスンを受け!
金曜日のサーキットでのスケジュールは完了
 
それから、会社に帰って
翌日土曜日の予選と、日曜日の決勝に向けて車両整備
 
 
まず、クルマの全オイルを交換し
前後のブレーキパッドと前輪のブレーキディスクを交換し
タイヤは、天気予報に賭けて溝の浅い方のユーズドタイヤを装着
GAZOO Racing 86/BRZ Raceでは予選で装着したタイヤで決勝を走らなければならないと言うルールがあるので
天気予報とタイヤ選択は重要になる!
 
そんな、こんなでバタバタの初レース金曜日が終わる
 

次回は、まさかの悔しい予選

をお届けします!

 

最後まで、お読みいただいて、ありがとうございます。

では、自動車で楽しんでください♪

 

Instagramやってますmaru3osamuよかったら見てみて下さい♪
Twitterやってますよ@maru3osamuかったらフォローして下さい♪
Facebook、まるさん自動車オイル交換部 いいねお願いします!

有限会社 まるさん自動車
■ 〒679-4124 たつの市龍野町中井788-2
■ TEL 0791-63-4321
■ maru3osamu@gmail.com
■ 定休日 毎火曜 祭日
■ 営業時間 9:00~18:00(日曜10:00~18:00)