特急ゆふいんの森を JR九州のIC特例大回りで行く | 九州より愛をこめて… 

九州より愛をこめて… 

東京育ちの視点で九州での出来事を綴ってます!

こんにちは、デジkota9です!

 

 

 

 

ここのところJR九州の観光列車「かんぱち・いちろく」を追いかけていたせいか、久大本線の特急列車に乗ってみたくなりました。

そこにきてちょうどこのたび博多への美容イベントへ行く機会が生まれまして、上手い具合に調整できないかと探ってみます。

博多方面に用事がある時などに久大本線の特急列車で博多入りしたいというのは今までにも考えていていたことはあったのですが、ただちょうど良いダイヤのが無かったんです。

 

今回のイベントは14時30分あたりに会場入りできれば良く、特急ゆふいんの森2号に乗車すれば由布院駅を12:01に出発して博多駅に14:19に到着します。

地下鉄に乗り換えて10分少々で行けそうですのでちょうど良い感じ。

 

こうなるとゆふいんの森号の座席を押さえられるかですが、この列車は全席指定席なので座席を押さえられないことには話になりません。

進行方向左側の窓側が景色を楽しむのに良くて、豊後森の扇型車両庫や慈恩の滝なども左側です。

 

ただ、ゆふいんの森号は前面展望を楽しめるのも特徴。

さすがに最前列は埋まっていたものの、2列目の通路側が一つ空いていまして、こちらを押さえました。

2列目に座って、やっぱ最前列だよなと思ったことが近鉄特急ひのとりに乗った時に感じましたが、どうでしょうか。

 

 

 

 

 

さてタイトルにもありますように博多へ行くに当たってはIC特例の大回りで行くようにしました。

久大本線を経由するルートでは距離が241kmとなりますので、西小倉駅を経由するルートに比べると100km以上長くなるのですが、ここにはちょっとした裏技がありまして、SUGOCA利用可能エリア内で交通系ICを利用して乗り降りすればルートに関わらず最短距離の運賃で計算されるのです。

 

 

 

 

裏技というとやや人聞きの悪い話ですが、JR九州のサイトにもSUGOCAのカード残額を利用してJR九州のSUGOCAエリア内(下図)をご乗車の場合は、乗車経路にかかわらず最も安い運賃を減額します。とされ、(きっぷを購入するより安くなる場合があります。)とも記されている、れっきとした公式の乗り方なのです。

 

極端なことを言えば別府から大分とか、博多から香椎とか、鳥栖から久留米など近い駅同士も、このエリアでなら幾ら大回りしても2〜300円の運賃で計算してくれるのです。

ただこんな乗り方はよほど鉄道が好きじゃないと苦痛かもしれませんが(笑)

 

 

 

宇佐駅も柳ヶ浦駅もどちらも我が家の最寄り駅ですが、やや安くなる柳ヶ浦駅から乗車します。

これも今回の特例による距離計算の逆転現象が起きていて、遠い中津駅からだとさらに安くなるのですが、まぁそこまで大人げないことはしません。安くなる方を選ぶ時点で十分に大人げないですけど(^_^;)

 

 

 

 

「SUGOCA利用可能エリア」と書かれていますが、他の交通系ICでも可能です。

モバイルSuicaでもOKグラサン

 

 

 

大分駅までは特急ソニックで。

 

 

 

 

自由席券だけ券売機で買っています。

 

 

 

 

大分から由布院まではこの黄色い普通列車に乗っていきます。

ゆふいんの森2号に接続する最適な列車で、2両編成に乗客がまあまあ多く乗っていました。

 

 

 

久大本線の途中駅ではSUGOCAを利用できない区間が続きますが、改札を出ずに通過するだけなら運賃計算の特例になります。

 

 

 

 

窓から由布岳が見えてきたらカブリツキのポジションへ移動。

 

 

 

 

たぶん今こんな感じで走っていると思われます。別日に撮っていました。

 

 

 

 

いよいよ由布院駅に到着。

これから乗ろうとするゆふいんの森2号がすでに待機しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉゆふいんの森号♪

これから乗り込む乗客でホームは溢れかえってました。

外国人率も高いとあってか列車の前で記念撮影する人が絶えなかったですね。

 

 

さて由布院から博多への2時間18分の旅では車窓もこんな感じに。

 

 

豊後森の扇形機関庫

 

 

 

慈恩の滝

 

 

 

単線なので駅での列車通過待ちなど。

 

 

 

 

 

 

 

田主丸駅では「かんぱち・いちろく」

4月終わりにはいなかったゆるキャラがいますね。

やはりカッパなのかな?

 

 

 

2列目席の前面展望はまぁこんな感じですが

 

 

 

たまに身を乗り出せば前もよく見えるし、横も景色がよく見えるので、まずまず悪くない席だと思いましたウインク

 

 

 

 

 

久留米を過ぎると鹿児島本線に入り、筑後川の鉄橋を渡ります。

 

 

 

14:19 博多駅に到着。

 

 

 

柳ヶ浦駅からの約4時間30分の乗車が完了しました。

さすがに乗り疲れたな(^o^;)

 

 

 

運賃も2,530円で、ちゃんと最短で計算されていました。

でも改札を通過するまでドキドキしましたけど。

 

 

 

 

地下鉄で天神に出てくると都会を感じますね〜。

 

 

 

 

 

地上に出ずに来ることも出来たようで、帰りは地下街をずっと通っていくことにしました。

 

 

 

 

 

天神駅ではなく、天神南駅に。

初めて乗る地下鉄七隈線です。昨年に博多駅へ延伸していました。

 

 

 

 

博多からは特急ソニック。柳ヶ浦へは王道の帰り方です。

というのもお得なネット切符で片道3150円で座席指定も受けられますので。

 

 

 

 

 

1時間40分ほどで柳ヶ浦駅に。

ソニックはやっぱ速いな!

 

でもたまになら大回りもいいかもです。

やはり根っからの鉄ヲタ気質なので、プラス3千円ほどでソニックとゆふいんの森の両方に乗れてお得だと感じてしまうワタシなのでした(笑)