夜活 花活 | 九州より愛をこめて… 

九州より愛をこめて… 

東京育ちの視点で九州での出来事を綴ってます!

こんばんは、デジkota9です!

 

 

 

 

 

富貴寺は六郷満山の一つになりますが、ライトアップされるということで行ってみました。

ライトアップされるのが18時から20時という具合で聞いていたのですけど…

九州では19時でもまあまあ明るいのですよねニヤニヤ

ま、そもそもブログアップがだいぶ遅れて、実はもう1ヶ月くらい経っちゃったのですけど(汗)

5月の中旬に開催されてました。

それなり日が暮れた19時30分くらいがちょうどいい感じでした。

 

 

 

 

 

 

拝観料は500円。

ライトアップだから徴収されるのかは分かりませんが、確か通年で取られていたような気がします。

なんせ前に訪れたのは十年以上前なので、そこんところは忘れました(^^ゞ

普段は16時30分で入れなくなるみたいで、こんな時間に入れるのも珍しいことなのかもしれません。


しかも煌々としていますし。ライトアップなので当たり前ですが

 

 

 

現存する九州最古の木造建築物 富貴寺の大堂。国宝にもなっています。

 

 

 

 

 

今年は福岡と大分が「至福の旅!大吉の旅! 福岡・大分」と銘打ったデスティネーションキャンペーンを行っていまして、その一環で負記事のライトアップがされているとのこと。

秋の時期には恒例でライトアップがされるようなのですが、今回は特別企画として5月11日から19日まで開催され、新緑の時期には初めての試みなのだそう。

 

 

 

 

 

 

和傘が雰囲気出していますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八面山あじさい園に来ました。ということで今度は花活。

花活ってそもそもなんぞや?ってのはまぁ置いといて…

紫陽花がシーズンに入りますので見に行ってきたという話です。

 

 

 

背景には八面山が見えています。

新聞の折込チラシでここを知りまして、まだわりと新しいあじさい園のようでした。

 

 

 

入園料は300円徴収されるので、まずは咲き具合がどんなものかと尋ねてみると一番の見頃はまだ少し先ということ。

それでも満開の品種もそれなりあるとか情報は詳しく教えてもらいました。

まあ余程じゃなければ入る気で来ていますので入場しますと結構いい感じに咲いているんじゃありませんか(^o^)

 

 

 

 

 

先の尖ったアジサイもあったり。

 

 

 

白っぽい紫陽花が多く、アナベルとかいうのでしょうか。知ったかぶりかもしれません

 

 

 

 

やや緑かぶりした写真になっているような気も…

 

 

 

 

すぐ傍には中津日田道路。

八面山あじさい園は田口ICに近くて高速もタダなのでいいですねグラサン

 

 

 

八面山をクルマで上がって展望所にも来てみました。

田口ICが八面山の中腹あたりと思ってたけれど、結構時間かかりました。

見下ろす中津日田道路が小さく見えるので、かなり高度上げてきたことになるのでしょう昇天

 

 

この八面山あじさい園も6月初旬にライトアップする日があるとのことでしたが土日で行けず。

ホタル観賞会もあるとのことで、ホタルも出るんだなぁ。

 

 

 

 

仕事終わりに八面山はちょっと遠いので…

 

 

 

 

 

15分ほどで来れるこちらに。

何年か前から看板も出される安心院の蛍スポット。ここもデスティネーションキャンペーンの旗が出ていました

3年前にも訪れたことがあって、その時にはここで採れたお米で握ったというおにぎりをいただきました。

 

 

写真は昼に撮ってます

 

久しぶりに訪れると無料ゾーンもあるのですが、畔に入る場合には維持活動費で1人500円を徴収するようになっていました。

 

 

 

ホタルの数はやや少なかったかな。

それでもホタルの飛ぶ様子を楽しめました。

地元の協力されている方の話によれば、この地域はアイガモ農法をしており、カモがタニシを食べてくれるのだそうですが、タニシはホタルの幼虫にとっては餌にもなっているので、場所によってはホタルが少なくなったエリアもあるとか仰ってました。

まあ本業の田んぼの方を優先しないとですね。

しかしこちらに限らずこの近くのホタル出没する川でも少なかった印象でした。

時期がちょっと早かったのかな?

 

 

 

蒸したジャガイモを振る舞っていまして美味しくいただきました。

課金してますのでバターの量の大きさには後ろめたさはありませんで、写真のあと10グラム相当は乗せたかと思います(笑)

 

 

 

 

期間中にもう一度こようと思ってましたが、開催期間には間に合わず、数日遅れて再びホタルを見に行きました。

先日の地元の方に再会することができましたが、期間中もだいたいホタルの出没数は同じくらいだったとのこと。

10分くらいで連続撮影して重ねましたが、どうやら今年は以前に比べてやや少なめだったかな?

 

ちなみに↓が三年前の時のもの

 

 

 

 

 

 

 

こちらは下関

 

 

 

みもすそ川公園から関門橋を見ています。

ここから少しクルマを走らせ巌流島展望スポットの弟子待大師堂へ行きましたら青い紫陽花が見られました。

 

 

 

 

そんなわけでアジサイ目当てではありませんでしたが、思わぬ花活も楽しみましたウインク

 

 

 

 

 

この日は父の日で北九州・下関をプラプラしたあと夕方に回転寿司で食事。

 

 

 

 

以前にも訪れた小倉南区のケーキ店こうのとりにも寄っていまして、このあとの夜活は無く、家でケーキを美味しくいただきました(^_^)