うきはの桜と別府八湯めぐり | 九州より愛をこめて… 

九州より愛をこめて… 

東京育ちの視点で九州での出来事を綴ってます!

こんばんは、デジkota9です!

 

 

 

 

今さらですが桜の記事です。

中津日田道路の一部が開通して日田方面へはだいぶ行きやすくなったので、今回は日田を経由して、うきは市の桜の名所を見て回ろうと考えました。

 

 

 

 

最初に行ったのが「流川の桜並木」というスポット。

訪れた前の週に福岡市内へと行っていまして、全く花が開いてない大分よりもこちら福岡の方が桜の開花が早いかなと思って見ていたのです。

1週間経ってほぼ満開に。いいタイミングでやってこれましたウインク

 

 

 

 

 

横に流れるのは流川…ではなく、地図で見ると巨瀬川だそう。

この川沿いに通る道の両脇に桜が植っていることで…

 

 

 

桜のトンネルのようになるのが見事ですね(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次もうきは市内で、法華原華庭園というところへとやってきました。

 

 

一番の桜の見どころとしては巨木の枝垂れ桜なのでしょうけど…

 

 

 

その枝垂れ桜もだいぶ葉桜になっている様子。

ちょっと見ごろが過ぎたかな…(^o^;)

ここの枝垂れ桜は身延桜と呼ばれ、山梨県の身延山久遠寺から種を持ち帰って育てられたと言われているのだとか。

 

 

 

枝垂れ桜は時期過ぎた感じだけど、他はしっかり咲いてました。

 

 

 

園内も手が行き届いていて良い感じですねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮羽稲荷神社

 

 

ここは桜の名所って感じじゃないけど、桜は咲いてたので寄り道。

 

 

 

 

 

 

 

そしてお昼はGoogleで探して中華そばのお店へ。

辛味まぜそばを美味しくいただきました♪

 

 

 

白壁の町並みの中で小径のようなところにある「おさみ」というお店で、中華そばも美味しそうでした(°∀°)b

 

 

 

 

翌週は別府へ。

我が家の近くの桜も4月入ってようやく咲き始めましたが、グッと気温も上がって一気に咲き、そして散っていくという様子で、見ごろが短かったかなという印象でした。

 

 

 

安楽寺という別府でも幾らか標高の高いところなので、まだ咲いてるかもと期待を寄せましたが…

ちょっと遅かったみたいでした。残念!

 

 

 

せっかく別府にきましたので、この後はここのところ攻略中の別府八湯温泉道めぐりへ行ってきてます。

 

ということで…

 

 

 

ここ1ヶ月での温泉活動です。

 

熱の湯温泉

「ねつのゆ」と読みまして、無料で入れる温泉です。

 

熱の湯前駐車場を拠点に鉄輪でもうひと湯入って行きまして…

 

 

 

 

谷の湯

ここはお湯の温度が高め。

 

 

 

 

鉄輪の温泉街を歩きましたが、風情があって良いもんですね。

それに湯けむりがライトアップされていて、これもちょっと幻想的デレデレ

湯けむり展望台から鉄輪温泉を見下ろしたことはあったけれど、鉄輪って有名なわりに訪れることがそうなかったので新鮮に感じました。

 

 

 

 

 

この夜のラストは上田の湯九日天温泉

はじめ「うえだのゆ ここのかてん」って読んだけど、本当の読みは「かみたのゆ くにちてん」だそうな。

 

 

 

日中の時間帯にも鉄輪に訪れまして…

 

上人湯

 

 

この日が安楽寺の桜を見た日でした。

 

 

 

渋の湯は独泉グラサン

 

 

 

 

 

 

鉄輪むし湯にも行きまして、サウナのような感じになっているのですが、ここもしっかり別府八湯のスタンプ対象。

蒸し湯にまずは8分入り、延長もきくとのことでしたがワタクシ8分で敢えなくノックアウト。

女将に「8分でもう出るの〜」みたいに言われ、主人にフォローを入れられる有り様(;´Д`A``

サウナはあまり得意な方ではないんだな〜。

 

 

 

 

また別の日

鉄輪の温泉は夜遅くまでやってる所が少ないですので昼の時間帯に攻略済ませたいところです。

 

地獄原温泉

 

あとすじ湯温泉を行けば鉄輪の中心部の公衆浴場を大方クリアすることになるのですが、すじ湯はこの日に限って工事で休業。

 

 

 

小倉薬師温泉丘の湯へ

少し離れているけど、ここも鉄輪エリア。鉄輪もこれで11湯目。

 

 

 

ここからは別府温泉エリアに行きまして…

 

弓ヶ浜温泉

お湯が結構熱いゲッソリ

 

 

 

北的ヶ浜温泉

 

 

 

南的ヶ浜温泉

ここはネコがチョロチョロしてました(^_^)

 

 

 

 

餅ヶ浜温泉

 

と、4つの浜のつく温泉を入りまして、別府エリアも12湯目に。

この日だけで6つの温泉を攻略しました。

 

 

 

 

これにて40湯となりまして、名人の黒タオル獲得まで残り48湯。

88湯まで半分近くきたな〜という感情をしみじみ抱いてます(´ω`)

 

これから気候も暑くなってくるけど、本格的に暑くなる前にぬるめの温泉は取っておいて、熱めの湯を攻略しておきたいと思うこの頃です真顔