ヤァ!ヤァ!ヤァ! 新しいiMacがやってきた! | 九州より愛をこめて… 

九州より愛をこめて… 

東京育ちの視点で九州での出来事を綴ってます!

こんばんは、デジkota9です!

 

 

 

iMacがやってきた。単なるそんな記事です。

10年ぶりの買い替えに浮かれ気分のワタシですから、どうか暖かい目で見てやってきただければと思います(;^_^A

 

 

さてiMacにはカラーがありますが、選んだグレードの都合でシルバー・レッド・ブルー・グリーンの4色から選択できるようになっています。

 

 

自分の店の中で使うのですが、店は白と黄色を基調としているので…

 

 

 

 

2024年3月にデビューしたE8系車両

この組み合わせに被せるようにブルーをチョイスしました♪

E8系の3色は おしどりパープル 紅花イエロー 蔵王ビアンコで構成されているとのことですし…って、ん、パープルですと?ゲッソリ

ま、よく見れば紫です(^_^;)

 

 

それはさておき

 

 

注文して8日後

大分の我が家に届きました。

 

 

 

 

先日に天神のアップルストアに行きましたがPCはここで買えるわけではなくて、先ほど説明したiMacのカラーの他 メモリとSSDの容量を選択してアップルストアのサイトの方に注文をかけるカタチになり、上海でカスタマイズされたのち空輸される流れになっているのです。

そのため日数が少しかかるというわけです。

 

 

 

 

これまで使っていたiMacと並べています。

今まで21.5インチだったのが24インチになっていますが、ベゼルの薄さもあってか同じくらいの大きさですね。

 

 

 

付属品

 

 

 

バックアップを新しいiMacに移行

 

 

 

Mac同士の移行なのでスムースに完了。

データ量が多いので1時間くらいは時間を要したと思いますが真顔

 

 

 

 

マウスの代わりにMagic Trackpad

これは前の時と同じですね。キーボードは選択したカラーのブルーに合わせて薄い青色をしています。

以前のキーボードのキーはクリーム色化して10年以上の色褪せを感じるかな…

 

 

 

オプションでTouch IDを付けたのですが、これが便利。

スリープ状態からの起動やパスワードなども指一つで解除。

ブラウジングも履歴が残らないプライベートブラウズが選べるのでエ◯サイトとか足跡を残さず安心ですね〜

一応仕事用としてますのでプライベートはアメブロくらいしかしないですけどねw

 

 

 

 

ちなみにこちらがこれまで使っていたiMac

2013年モデルで10年と半年使いました。これからは自室で使うことにします。

カタチもすごく気に入っていて長く使うつもりでしたが、元々のiTunesであるミュージックのソフトがエラーを起こすようになり、サロンのBGMを出せなくなっての買い替えだったのです。Apple Musicで聴けないこと以外は快適に使えているのです。

 

 

 

 

 

以前のモデルから概ねスムースに移行できたけど、Windowsを入れるのだけが少し大変だった。

というか、入れてしまったらあとは想像以上にラクだったのですが…

 

 

MacのOSでWindowsを使うソフト

この認証が保存してたキーと違って、メーカーとチャットでやり取りしながら解決。

 

 

で、ここからが迷走したこと。

あとからわかったことで、新しいMacにはWindows10は動かせないらしい。

Windows11からの新しいOSであれば動かせるのだそうで、今まで使っていたWindows10を丸ごと保存しているのに、これを入れられないのはイタイ。

チャット先は外国人で、翻訳づたいになんとかヒントを得られないものかと食いついていくも、Windows11以上じゃないと動かせないの一点張り。

ま、そりゃそうなんだろうな。サポート外のことになるでしょうから

自分なりに作戦を立てて、旧iMacの方でWindows10から11へのアップデートを試み、Windows11になったデータを移行させようとするも、どうやら結局旧iMac側が11に対応できないPCなのだとわかり、これは終了。

 

 

Windows11の方はいとも簡単にインストールできるので、あとはWindows11のOS内に必要なソフトをインストールすることにしました。

会計ソフトは10年前のバージョンのDVDを持っているけれど、こちらは電話で確認するとサイトからダウンロードできるとのこと。

宛名を管理するソフトは20年前のDVDからテキトーな認証を打ちこんで解決。

これらのソフトのバックアップはMacのドキュメントに保存していて、復元させたら簡単に済みました。

初めからこうしておけば良かったんやな…魂が抜ける

 

 

 

新旧iMacが快適に使える環境が整いました。

個人的すぎて細かすぎる話だけにピンときてない方も多いでしょうから、最後くらいフツーっぽい(?)ネタを。

 

 

 

 

 

4月1日の19時30分過ぎに犬の散歩をしていた時のこと。

 

 

 

南西の空に不思議な光の列が移動していたのです。

慌てて手持ちのiPhoneで撮りまして、真っ黒にしか写ってなかったけれど、写真ソフトで明かりを起こして唯一これだけがちゃんと撮れていました。

 

 

 

中央付近の点線、何かわかりますか?

スターリンク衛星といって、アメリカのスペースX社が提供する衛星インターネット「スターリンク」の人工衛星なんです。

「スペースX」はイーロン・マスクが作った会社で、スターリンクは衛星から電波を拾うことで、インターネットが使える仕組みなんだそう。

以前にブロ友さんの記事にて夜空にみられることがあると聞いていましたので「これの事だ」とすぐにわかりました。

 

 

 

高い位置に飛ぶ旅客機くらいのスピードでオリオン座を通過していきました。

この日は空に雲がなく、全国的にわりと良く見られたようです。

肉眼ではハッキリと見えて、良いもの観れたと思います(^o^)

 

iPhoneが新しかったらもっとハッキリ写ってたのかな?

ま、iMacの出費が大きかったのでiPhoneの更新は当分お預けになりそうです笑い泣き