2019年三社参り | 九州より愛をこめて… 

九州より愛をこめて… 

東京育ちの視点で九州での出来事を綴ってます!

あけましておめでとうございます。デジkota9です!

 

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 

昨年は締めの挨拶をしておりませんで、一応2018年を振り返りますと

 

・デジコタ20年以上ぶりの海外旅行 台湾に行く!

・体重10kg 体脂肪率7%落とす

・一年半ぶりに犬を飼う

 

というのが三大ニュースになるでしょうか。

 

 

 

 

何と言っても台湾に行ったのがピンポイントではナンバーワンな出来事だったですが、

犬と体重は日常として変化した大きな出来事でしたね(°∀°)b

ブログに公開していませんでしたが、秋頃に真玉海岸へ犬を連れてきてみました。

一眼レフで撮ってみたくて望遠系と広角系でそれぞれ撮影。

 

体重体脂肪率は以前ブログに公開したのよりも更に減量は進み、今は安定♪

犬の体重が7.8kgなので、自分のカラダからまるまる犬一匹分

消えて無くなっているかと思うと非常に怖ろしいことです滝汗

 

 

 

さあ2019年はどんな年になるのか…

今年もどうぞ見守ってくださいませ。

 

 

 

今年も元日に三社参りをしてまいりました。

まずは鷹居神社。

 

 

ここは毎年恒例の一番目に参るお宮です。

あまりにひっそりとしていますが、こう見えて宇佐神宮の八摂社の一つ。

ここに詣れば宇佐神宮に参ったも同然…

と、毎年のように書いてますねσ(^_^;)

 

 

そして二番目にはこちらに来ました。国東市にある富来神社。

 

 

とみくじんじゃ と読み、宝くじが当たりそうな神社なんです。

 

 

宝くじももう20年くらい買ってませんで、今年は昨年の海外旅行のように

久しいトライとしてちょこっと買ってみようかと思っています(^_^) 

まあ別にリキんで買うようなものでもありませんが(笑)

 

富来神社も鷹居神社ほどではありませんが、こじんまりしたお宮。

破魔矢の販売がありませんで、どこかそれなりの大きな神社に行かないと…

 

 

 

 

 

 

ということでこちらにやってきました。宇佐神宮グラサン

大分県内では三が日の参拝者数ダントツトップを走る神社で、

本来身近な名宮として元日に行くべきなんでしょうけど、

あまりの交通渋滞に正月は避けるようにしていました。

 

しかし、宇佐神宮へのアクセスにも変化が。

昨年より市内周辺に臨時の駐車場が設けられ、

シャトルバスが運行されるようになったのです。

これにより東西両方向5kmほど続いていた渋滞も随分緩和され、

渋滞に巻き込まれることなくスムーズに停められるようになりました。

まぁワタシの場合、裏道事情を知っていたってのもありますけど抜作先生

 

 

それに加え、今年は階段無しで行ける神社を探してました。

 

というのも実は昨年おふくろが脚を負傷していまして、未だ完治しておらず。

本人はそれほど負担に感じてない様子ですが、長い階段を避けるという意味でも

宇佐神宮ならモノレールがあり、行くキッカケとなったのです。

 

 

初めての宇佐神宮モノレール体験♪

 

ただし乗り場まではまあまあ距離があって、乗り合わせた方々と口にするのは

「案外歩きますね〜」ということ(^_^;)

 

それでも膝への負荷を考えればとても有り難いのは間違いありませんでした。