異国の料理8 | フィンランドの生活

フィンランドの生活

モイ!
4ヶ月間、フィンランドにいます。
日々の記録、または、情報発信のためにブログを更新していきたいと思います。

フィンランドの理想の休日の過ごし方

それは、、

お菓子作りです!

そして、優雅にティータイム!


今回は、フィンランドの名物であるシナモンロールとカエリアパイというものを紹介したいと思います!

シナモンロールは誰もが知っていますね。
でも、自分で焼いたことがなかったので、焼きたてもちもちでとっても美味しかったです。
{43A2B543-B323-4D57-B0E2-673556CB25E4}

{3619AE72-C215-492E-AE0B-95C00F3EB1B6}


そして、もうひとつのカレリアパイとは、
正式名称はカルヤランピーラッカ(karjalanpiirakka)と言ってライ麦粉で作った生地でミルク粥を包み、オーブンで焼いたもの。フィンランド人はみんな大好きで、スーパーで大量買いしているのを見かけます。

ざっくりとしたつくり方を乗せてみます。
とても簡単ですよ!

材料
⚪️中身
米      2dl
牛乳  1ℓ
卵      2個

⚪️生地
ライ麦粉 3dl
小麦粉     1dl
水            2dl

作り方
1. お米+水で火にかける(水はお米がひたひたになるくらい)
2.沸騰したら、牛乳を1ℓいれ中火にして、途中でかき混ぜながら45分煮る
3.最後にといた卵を2ついれて、まぜる

出来上がったら、冷ますために少し置いておきます。
4.生地をつくる。
ライ麦粉、小麦粉そして水をボールに全ていれて混ぜる。(こねる)
5.生地を細かくわけ、薄くのばし、中身を包む
{9AC67E01-4AFB-4988-882B-BF665FA11B6B}

こんな感じで、餃子みたいに、指でつまんで包んでいきます。

6.275℃〜300℃で12から15分、外側がかりっとするまで焼く
7.最後に、水とバターを熱したところにくぐらせて完成


本当にざっくりとしたレシピです。
が、フィンランド人は基本、適当であるのだと聞きました。興味のあるかたは、調べてみてくださいね!
{50D811F4-CDF9-458E-B5AF-3C8DB3927BE0}

{9A0D2220-E492-4832-B575-DB0741287A56}