あと何日? | フィンランドの生活

フィンランドの生活

モイ!
4ヶ月間、フィンランドにいます。
日々の記録、または、情報発信のためにブログを更新していきたいと思います。

もうそろそろ私の残りの留学生活も数えられるほどになってきました。

最近、感じているのは、本当にフィンランドにこれて良かったなーということ。
初めてのヨーロッパだったのですが、想像よりも自然の偉大さを感じました。
それから、授業は日本と違って実践的なものが多く、学ぶことが多かったり、もちろんだけど、英語力も伸びた気もします。


このブログを始めた理由は、というと、ここに来る前に情報発信をする。という目標をたて、さらに具体的にブログを2日に1回更新する。ということに決めたのがきっかけです。
日本語と英語で綴るのは、なかなかできず、それが少し心残りですが、、、
発信する内容としては、だいぶ、ばらばらだったり伝わりにくいことも多かったかもしれませんが、なんとなく、フィンランドの田舎での毎日の生活の様子が伝わればなーと思います。


日本の生活と圧倒的に違うのは、気候と、それに伴う部屋にいる長さだろうと思います。
みなさんもフィンランドデザインという言葉を聞いたことがあると思いますが、フィンランドでデザインが発達したのも、家にいる時間が長い分、居心地の良いものを作ろうと考えられたからだといいます。それから、もちろん、テキスタイルというのは豊かな自然から着想されるものです。


クオピオではあと1週間
帰国まではあと20日です。
帰国前にベルリンとローマに旅行に行くつもりです。

今は、残っている食べ物を減らす作業をせっせとやっております。パスタとお米が思ったよりもあり、毎日、なんとか工夫して食べる。食べる。



日本に帰ったらとりあえず、お正月ですので、日本の美味しいものをたくさん、食べたいですね😊
クリスマスはヨーロッパで、お正月は日本で、というのに満足している私です。

残り、レポート4つとプレゼン1つ、頑張ります。